今月から高校生活

 先週は一週間働き詰めだったフミちゃんも、今日は久しぶりに休養日だ。だからゆっくり寝てればいいものを、7時半ころになったら「昨夜はよく寝れたわ~」と起きて来た。僕はと言うと6時には目が覚めて、さて何をしようかなと。取り敢えずはストーブに火を入れて、部屋を温めておくかと。そしたらフミちゃんも起きて来たので、さっそく朝のお茶会。早く起きた精か8時ころになったら「お腹が空いたから、ご飯にしますか」と。最近は体の調子がいい精か、ご飯がおいしく食べれて。しかも、ご飯の量に気を付けてる精か、少しのご飯をゆっくり楽しんで食べるように。よく噛めば、ご飯の甘みも感じる。だってカロリーは結構高いもんね。そんな食事が終わった後は、明日暇に任せてジャガイモを植えたいなと。そこで、すでに昨年収穫してあるジャガイモを見たら、芽が伸びてすごい事に。「もうこんなじゃがいもは食べれないし、小さいのは捨てて、良さそうなのを選んで、これを植え付けようか」と。そしたら、「そんな何回も使ったジャガイモなんてろくなものが採れないよ」とのご意見も。でも商売も辞めてる今、こんなもので出来るジャガイモで十分じゃぁないと。でも畑には栄養をくれなければ、いいものは出来ないので「じゃぁ鶏ふんでも買ってくるか」と出かける事に。そしてお昼前に帰って来たら「今日もおにぎり作って外で食べたいな」との提案。よし分かった、おにぎり作って、山に行って川の音でも聞いて食べますかと。自然の中での食事はやっぱり好きだな~そしたらテニスコートに二台の車が。きっと釣れないんだろうな~などと思っていたら、その釣り人が車に。「ええ釣れましたよ~」との言葉が。それはそれは立派ですね~と。そんな会話をして家に帰って来たら、そこにフミちゃんの息子さん家族から電話。これから伺います~と。そしたら、今年の高校入試に合格して、今日はその報告に来ました~とか言いながら。僕がこの大月に来た時はまだ二歳か三歳だった娘さんがもう4月で高校生だと~おめでと~そんなフミちゃんのお孫さん家族の記念写真が今日の一枚です。

f:id:kamakura210:20190407153118j:plain