イノシシめ!

 今日もハマイバは梅雨空。小雨が降ったりやんだり。そんな今朝は5時半に目が覚めた。川は濁ってないし、お湿り程度の雨では釣りの条件は好転しない。だが、フミちゃんはまだ寝てるし、する事もないので、少し竿を出しに行って見るかと。そうだ今日は常に釣り人が入ってる、山の神の上に入って見るかと。この場所は釣れなくって当たり前の場所。解禁の日はいいが、それからは毎日釣り人が。でも、こまめにやれば釣果が望めるかもと。そして、慎重にポイントに餌を投げたら、すぐさま反応。合わせたら、稚魚放流したそのチビが。次のポイントでも。それから一時間粘っては見たが、非常に不満足な結果に。釣れるとか釣れないじゃぁなく魚がいない感じ。ビクに収めたのは20センチのイワナ一匹。う~ん。家に帰ったのは6時半。フミちゃんはまだ寝てる様だ。だったら、ストーブに火でも入れておくかと。それから1時間。今日が休みのフミちゃんが起きて来た。聞けば昨夜はなかなか寝付けなくって、3時頃まで起きていて、洗濯してたわと。それはそれはご苦労さんです。そして8時になったら「なつぞら」を見て。食べ終わったころ、下の息子さんから電話。「鎌倉さん昨夜はイノシシに入られてしかも金網で防護してあるジャガイモ畑に入って、大暴れしたようですよ」との事。さっそく見に行ったら、なんと、金網を押しのけて収穫前の畑を引っ掻き回し、ジャガイモも食べたようだ。まったくも~これだけ防護してあるのに、力技で網をぶっ壊されたら、たまりませんよね。今まではネットが張ってあれば、そこからは力で入ってくる様な事が無かったので、衝撃だ。一体今後どう防ぐのか。家の周りに電流でも流しておいて、触ったら、即死する様な仕掛けを作らなくってはダメか。そこで今日は予定にない仕事が発生。まだ助かるジャガイモもあるので、諦めずに、防御しておくかと。そんな耕耘機で耕したような場所と、金網が張ってあったジャガイモ畑の光景が今日の一枚です。にっくきイノシシめ、いつか、この敵は取ってやる。人間様の作物を荒らすのは許せません。

f:id:kamakura210:20190702084840j:plain