静けさ戻る

 今日からいよいよ後半戦のスタート。そして昨日まで行われていた選挙もようやく終わって、なんだか静けさを取り戻した感じがする。この選挙戦中は、村を二つに分けての選挙戦で、目つきも変わり、まるで人が変わったような迫力で必死になっての選挙戦であった。「選挙が終わった後は人間関係がどう変わっていようが知ったこちゃない」って言う位の。しかも、部落で推薦したからと。こんな事じゃぁ政治はよくなりませんよね。部落のボスどもが決めれば、みんなその人に入れるだろうとでも思ってるのだろうか。思想信条の自由が有って選挙は個人の自由の考えで投票するもの。また、個人的に他の人を応援してる人がいれば、なんだかいい気持ちはしないくらいの事は考えないのだろうか。まぁそれが部落か。そしてしばらくしたら、今度は参議院選挙が始まる。またうるさくなるのかと言えば、それは別。選挙自体が行われてるのかどうかも分からない感じだ。部落のあの人がって時には人が変わったように眼の色を変えるが、国政選挙には無関心の様だ。そんな中で行われる参議院選挙。まさに国の未来が掛かった選挙なので、ここでも、考えをぶっつけあうのが当たり前と思うが。これだけ日本の未来に暗雲が漂ってる情勢を考え、そして、生活に密接にかかわってる消費税や年金の削減。景気だった国民生活だってよくなっていない実感の国民が圧倒的なのに、ここでは自分が評論家にでもなったように、冷めた目で。なかなか良くならないですよね~こんな事じゃぁ~是非この参議院選挙でも人が変わったように政治を語ってもらいたいもんです。そんな事を考えてる、投票日翌日です。外はまさに梅雨真っ只中。小雨が朝から降ったりやんだり。でも九州地方などでは記録的な豪雨で苦しめられていますよね~これも地球的に考えれば、温暖化なんですよね。一昨日まで行われた大阪G20サミット。アメリカファーストで地球の温暖化なんて知らん顔のトランプさんに振り回されてますよね。その一番の応援団が日本の安倍首相ですから。あ~あ。ため息も出ますよ。そうそう、今日の一枚は「デラニューム」です。隣のピンクの花も同じ種類だそうです。

f:id:kamakura210:20190630084228j:plain