2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

しそジュースを作ってみた

昨夜は遅くになって、かなりの雨が降ったようだ。そして今朝方は5時頃に目が覚めた。ってことは神様が釣りに行ってきていいよと。一瞬はぐらついたものの、よくよく考えたら、せいぜい釣れたって一匹二匹。だったら、眠さをこらえて釣りに行く価値が有るか…

どこに行っても猛暑日

お盆のときに河口湖に行った時フミちゃんは「そのお花ならハマイバにあるから上げるわ」と約束。そして前回行ったときにその約束をすっかり忘れ「あらまぁ今度ね〜」と。そして今日はお盆から三回目の河口湖訪問だ。そして、前回行った時お義姉さんの様子を…

暑い中薪作り

今日のフミちゃんは早番で8時少し前には出勤だ。そのフミちゃんをお見送りした後はさて何をするか。そうだ今日の夕方フミちゃんの息子さん家族が来るって言っていたし、その下ごしらえをして準備万端にしておくかと。その作業も早めに終わったので、次は何…

不覚

今日は金曜日、フミちゃんはお仕事だ。けさもいつものように6時ころには目が覚めて、音を立てないように起きてきて、ハマちゃんとおはようの挨拶とともに一緒に庭を散歩。最近ではハマちゃんが前に戻ったようで、夜はお家に入りたがって。どうも、夕方まで…

寝不足

このところ体がだるくて仕方がない。と言うのも夜になれば、庭に獣が出現して、それをハマちゃんがワンワンと。僕はというと、そのハマちゃんの鳴き声で近所の方に迷惑になるので、眠たい目をこすりながら起きてきては、ハマちゃんにねぎらいの言葉をかける…

ようやくの決着か

今朝の冷え込みもさすがに暦の上では秋って感じの冷え込んだ朝となった。今朝も6時前に目が覚めて「少し早いけど起きちゃうか」と。早く起きたって特にする事もなし。部屋は秋の気配で冷え込んでいて「やっぱり今朝もストーブのやっかいになってもいいかな…

残暑厳しく

今朝は5時半に目が覚めた。一昨日の夜ハマちゃんを繋がないで寝たので、シカが庭には入ってこなかったようだ。そこで、昨夜はやっぱり何かあったら大変だから外には置くが繋いでおくかと。そしたら、ハマちゃんが繋がれてるのを見ていたのか10時頃になっ…

秋の接近

昨日と一昨日は地域によっては大雨をもたらしたようだ。しかし、この大月では予報では相当降るとのことだったが、結果的には二日間ともお湿り程度にもならない少量の雨に終わった。そして今日は朝から晴れ上がるだろうと。そうすればあの猛暑日もやって来る…

降りませんね〜

予報を信じて、昨日から雨をじっと待ってるのだが、まだ雨は降らず。昨日なんて、雷がなったので「これは来るか〜」と。そしたら、なんと一滴二滴の雨でおしまい。そして今日も予報だととっくに降るってことだったがその雨はまだ。さて、昨夜のことだが、一…

いつになったら

天気予報だと、昨日も午後から雨になると。でも結果は雨降らず。そして今日は本格的な雨になるでしょうと、盛んにニュースなどで。でも予報は午後からだから午前中の晴天は当たり前だよねと。そして今日こそはお昼頃から涼しくなるのだろうと。でも今のとこ…

雨が欲しい

本当にこのところの異常な熱さには参ってしまう。そして天気予報では「山梨県は3時ころから雷雨になるでしょう」などと言っていたが、朝からハマイバ周辺は雲一つない青空だ。これで本当に雨になるのだろうか。朝の青空は分かる。でもすでに12時を回って…

水くみ

今日も朝から気温がぐんぐん今日も猛暑日か〜と。だったら、この太陽の光でお布団も干そうと。二階の屋根には掛け布団、敷布団。そして毛布も。この太陽の光なら一時間もすれば乾いちゃうだろう。そうそう、昨日はお花に水を朝方やらなかった花はてきめんで…

連日の猛暑

それにしても雨が降らなくなって何日だろうか。そして、この火傷をする熱さ。一体どうなってんだろうか。雨が降れば連日の雨。そして梅雨が明けたと思ったら今度は毎日の猛暑日。そして、時折降る雨はバケツをひっくり返したような豪雨。これも異常気象なの…

ドライブがてら

今日はフミちゃんもお休み。さて今日はどうしようかとフミちゃん。実はお盆の時河口湖に行った時僕がしているマスクが結構「いいじゃぁない〜」とのお言葉を聞いたフミちゃんは気を良くして「だったら作ってきてあげるわ」と。そして河口湖から帰ったその日…

ハマちゃんに異変

今日も朝から気温がぐんぐん。静岡県では41度を越えた熱さだという報道がされていた。これは歴代一位に並ぶ高温だという。そしてこのハマイバでも風もなくジリジリと。こんな日は外にでたいとは思わない。そんな今日もフミちゃんは三連休を終えて今日はボ…

お盆も終わって

長い長い今年のお盆休みも今日で終わりだ。今年はコロナのお陰で様変わりしたお盆となったようだ。今年はお盆にはコロナがあるので行けないわと。そしてお墓事情も蜜を避けるように。そして今年新盆となった家でも親戚も呼ばないで、本当に兄弟だけでひっそ…

梅干しづくり

戦争が終わって75年も経つとまたまた戦争がしたいって病気が頭をもたげてきている動きがある。戦争を経験したお年寄りがだんだん少なくなっているのでいい機会だとばかりに。もう負けが決まってるのにまだ1億玉砕を叫んでいた人たちはどんな責任を負った…

お盆

今日はお盆の二日目。今日はフミちゃんもお休みなので、一緒にお線香でもと。まづはいつもハマイバに来てくれるふみちゃんのお友達の妹さんのお子さんが今年他界したので「寂しさに負けないでね}と励ましながら。そして足は河口湖の実家に向かった。例年は…

今日もゲリラ雷雨か

昨日午前中に岩魚池への給水施設を点検し修理した。だが昨日の午後は雷鳴とともに土砂降りに。そしたら、たちまち真木川は濁流となって、それから数分で給水はストップしてしまった。あ〜ぁ。そして今日も朝から晴天で「予報ではこれから雷雨になる」との事…

危険な熱さ

今日は水曜日で、フミちゃんは午後出勤。なのだが今朝は早起きして、旅館の布団を干したり窓開けしたり。そして、僕が7時ちょっと前に起きてきたら、もうお花にも野菜にも水をやっていた。よく頑張りますね〜って言ったら「涼しいうちに出来ることは」と。…

昨夜は寒かったよ~

昨日も今日と同じで相当暑かった。なので川に入っても楽しく遊べた。そんな昼間の熱さも夜になったら「ハマイバでは夜は毛布はもちろん布団も必要だよ」と。でも「まさか~そんな~」と毛布だけ掛けて寝たらしい。そしたら今朝になったら「昨夜は寒かったよ~…

お父さんの顔を見に

想い出づくり 今日は次女の家族が千葉県から「お盆休みが取れたので、泊まりながらやって来る」との事。まぁ久しぶりの再会だし、子供たちが大きくなった姿も見れるかと。予定ではお昼に間に合う様に行きますと。そしたら、9時ちょっと過ぎに電話が有って「…

押し寄せる車つぎつぎ

名もない花 今日は三連休の中日。今日も朝から車が次々に登って行く。こんなに登って行ってどこに行くんだろう。やがて、見知らぬ車がハマイバに入って来た。「どうしました~なんか用事でも~」と。すると「ここでは釣りが出来ますか~」と。そんな方がその…

まだ間に合うか

今年の梅雨が長く、せっかく植えたキューリの苗も元が取れないままその苗が枯れてしまった。一本98円の苗でも肥やしを入れて草取りをしてなんとか元が取れますようにと。でも長梅雨で太陽が出なければ根もはらない。そして梅雨明けになったら太陽の光に負…

久しぶり〜

今日は三連休前の金曜日。昨日電話が有って、横浜の釣りキチが「久し振りに明日釣りにいこうと思って〜」と。その前に先日「このコロナ騒動の中釣りに行くなんてどうかな〜」との打診が有った。この釣りキチは3月の解禁の少し後に釣りに来てその後コロナ騒…

夏ですね~

今日も朝から真夏の太陽が。それでも起きて来た時はまだ6時半。やっぱりこのハマイバの朝は真夏でもストーブが必要。お世話になります。でも一回部屋を温めた後はもう窓を全開だ。そして今朝は7時ころには朝食を。そして食べ終わった時フミちゃんの娘さん…

夏本番

今日はもう8月の5日だ。今年はコロナのことも有って、まぁ月日が立つのが早いこと早いこと。先日フミちゃんが「夏は何月から〜?」って。そこで頭に浮かんだのが9月から三ヶ月が秋とすれば、12月から三ヶ月が冬だよね〜。そんな事でなつは6,7,8月…

ももの季節ももう少しか〜

先日梅雨明け宣言がされたが、昨日は晴れていても急に雲行きがおかしくなって何度も雨が落ちてきた。でも、今朝は朝から晴れ上がって今日こそは雨の心配はないだろうと。もちろん旅館の窓は全開だ。ついでだトイレのマットも長靴はいてきれいにしてやるかと…

変な天気〜

今日は月曜日。この土日は釣り人を始めこの真木川で土日を過ごす人が多かった。今日はきっと静かになってるのだろうと。今日のフミちゃんは11時からボランティア。なので午前中は結構暇だ。そこで、仕事に行く前に湧き水を汲みに行くことに。軽トラに乗っ…

梅雨は明けたと言うが

今朝は眩しい太陽がお目見えだ。さすがに梅雨明けと言うだけ有ってと。そしたらフミちゃんはズボンを脱いで「毛布を洗ってるんだ〜」とお風呂に入って。そして洗濯もして太陽にさっそく洗い物を干してと。しばらくして「だったら僕は沢の水を直しに行ってく…