梅干しづくり

戦争が終わって75年も経つとまたまた戦争がしたいって病気が頭をもたげてきている動きがある。戦争を経験したお年寄りがだんだん少なくなっているのでいい機会だとばかりに。もう負けが決まってるのにまだ1億玉砕を叫んでいた人たちはどんな責任を負ったのか。まさか命乞いをしたなんてこともあるまい。そんな人たちを祀ってある靖国神社に今年も閣僚が参拝したとの報道も。昨夜はテレビで降伏する前夜にも大規模な空襲が有ったと。もう二度とこんな戦争をしないって心に誓ったんだからその信念を貫くべきだとつくずく。そんな今日は朝から晴れ上がって気温はぐんぐん。フミちゃんは今朝も洗濯に汗を流していた。そして「今日こそは梅を干さなくちゃ」と。梅は漬けたが梅雨が終わったら三日間干して仕上げるんだって。長い梅雨が明けても信用できなかったのとついつい忙しさにかまけていて今日になりました。今日から三日間最後の仕上げをするぞ〜と。そんな梅を干してある光景が今日の一枚です。そんな梅を干して洗濯物を干したら「じゃぁ買い物に行ってくるね〜」と僕はバイクにまたがって出かけることに。そしたら外界の熱さはなんだ。まさに危険な熱さで家に帰ったら「大月は猛暑日になりました」と。買い物してバイクに戻って座ったら、飛び上がる熱さだ。ひや〜たまらん急いでハマイバに戻らなくちゃ。そしたらフミちゃんの姿が見えない。お〜いお〜いと探したらなんと汗を垂らして「もうお布団は片付けてきたわ」と。このハマイバは12時になったら窓に干してある布団に太陽が当たらなくなる。まぁこれはどこの家でもそうか。

f:id:kamakura210:20200815094712j:plain