お盆

 今日はお盆の二日目。今日はフミちゃんもお休みなので、一緒にお線香でもと。まづはいつもハマイバに来てくれるふみちゃんのお友達の妹さんのお子さんが今年他界したので「寂しさに負けないでね}と励ましながら。そして足は河口湖の実家に向かった。例年はお兄ちゃんのお子さんたちは必ずと言っていいほど顔を出していたが、今年は「コロナをお父さんたちに移してはいけないし」といずれも今年は断念したと言う。それはそうだよね〜コロナが収まればまた来ることも出来るし。今は我慢かな。お兄ちゃんたちももうすぐ80歳だ。なのでお線香をというよりお兄ちゃんたちの顔を脳に焼き付けに行くほうが目的なのかもね。そのお兄ちゃんたちは今日も朝から農作業して、お昼を食べた後はお昼寝していた。が、せっかく出かけたんだし、さ〜起きた起きた〜とばかりに。お義姉さんも最近では疲れがなかなか取れないらしい。背中が曲がって大変そうだ。なのに僕たちが行くとなれば、お茶菓子を用意したり、お茶を入れたり気が休まることはない。その点お兄ちゃんは座ったままで。お義姉さん大変だね〜そしてついつい日頃はぶつかってしまうと。でもね〜それが夫婦ってもんだし、つねに意見が一緒だなんてなんかつまらないし、それでこそ生きてるってことなんだよね〜そして前回来た時岩魚の燻製を上げたが食べた感想も聞きたくってと。そしたら「あれは美味しかったよ〜」と。じゃぁ今日もプレゼントするね〜その足で一昨年亡くなったおじさんの家にもお線香をと。そしたらたいそう喜んでくれた「あれもこれも持っていきなさい」とおばさん。そして畑まで行って「欲しいだけ持っていきな」と。ありがとうございます〜そんなもらってきた野菜たちをテーブルの上に並べて写真を撮ったものが今日の一枚です。さっそくそのとうもろこしを頂きました。美味しいね〜とフミちゃんと顔を見合わせました。

f:id:kamakura210:20200814162440j:plain