今日もゲリラ雷雨か

 昨日午前中に岩魚池への給水施設を点検し修理した。だが昨日の午後は雷鳴とともに土砂降りに。そしたら、たちまち真木川は濁流となって、それから数分で給水はストップしてしまった。あ〜ぁ。そして今日も朝から晴天で「予報ではこれから雷雨になる」との事が。それでもまだ午前中は雨も降ってこないだろうから、旅館の窓を開て空気の入れ替えだ。そしてお布団も干さなくちゃ。そして雨が降るだろうがやっぱりお花や野菜たちに水やりは欠かせない。そして一仕事終えた後は今日もゲリラがあるかもしれないけど給水が出来るようにしておくかと山に向かった。そして給水施設に到着したら、給水パイプにゴミが張り付いていた。そしてその詰まっていたものを除去。よしこれで岩魚たちも生き延びれるだろう。そして今日は11時半からフミちゃんも僕も病院の予約が。「さ〜行くよ〜」もちろんハマちゃんも一緒に。最近は暑さで参っているのか家に寄り付かず、一旦外に出れば階段の下や草の上に寝ていることが多いので「ハマちゃんは家で留守番してたほうが良いんじゃぁない」って言ったが出かける時はどこかで見ていたのか「私も一緒に行く〜」と。じゃぁ一緒に行くか〜。そして診察に。フミちゃんは大きな病気をしていないのですぐに終了。僕はというとおしっこの検査と血液検査も。なのでなかなか終わらない。そしてようやく診察。そしたら「数値が悪化してますね〜このままなら人工透析になるのでよほど気をつけなければなリませんね〜」と脅かされた。聞けば「果物をあまり食べない、塩分控えめ、食事のコントロール、そして生野菜は火を通して。そうそう血圧のコントロールもね」だって。なんだか目の前が暗くなってきました。僕はこの先生嫌いだな〜フミちゃんはそのままお仕事。僕は肩を落として一旦家に帰るが・・。そして家に到着。午後は雨が降るって言っていたがまだまだあの熱さがそのまま。思いっきって早めに雨が降り気温を下げてもらいたいな〜そして今日の一枚ですが庭に短い生涯を終えて息絶えていました。そんなアブラゼミです。まさに夏真っ盛りだよね〜

f:id:kamakura210:20200813144058j:plain