納得の・・

納得の一枚


 今日は9時頃から雨が降るって予報だったが、まだ雨は降っていなかった。そんなところに、部落のお客さんから「ネギとほうれん草があるけどいる〜ぅ」って電話が入った。そこでハマちゃんを連れて、すぐに出発。そして畑に行ったら「好きなだけ抜いて行っていいよ」とのお言葉。有難い。だからと言って、遠慮も知らなければ「ハマイバの人は・・」って言われますもんね。そして今日は、フミちゃんが部落のお姐さん方の家に遊びに行く事になっていて「それならお土産にネギとほうれん草を持っていってやりな」と。いつもは、僕が出かけてフミちゃんがお留守番をしてハマちゃんとちはるを見てるのが普通だから、今日ぐらいはどうぞ好きなだけお出かけくださいと。そして僕はもらって来たネギをすぐのハマイバの畑に植える。これだけあればしばらくは買ってこなくっても大丈夫だ〜そしてフミちゃんは、迎えに来たお姐さん方とお出かけ。さて何をするか。フミちゃんは編み物をしたり花をいじったりとしてるが、僕はさ〜どうしよう。外はいよいよ本降りの雨。一人で暇だし、ストーブで焼き芋でも作って食べるか。そして、ふと、振り返ったら、なんと、ちはるが僕の薬箱をひっくり返し、それぞれの薬がごっちゃまぜ。まったくも〜しかも、昨日病院に行って、薬を貰って来たばかりの状態。あ〜ぁなんてこった〜。そこで一つ一つ拾って仕分け作業。要は猫に倒される場所においておいた僕の責任だ。それじゃぁ絶対猫が登れない場所に置けばいいんだ。そこで、早速、薬箱置き場の作成に入る。もうこれで猫に倒される事は無いだろう。そうこうしてたら、午後一時半。そしたら、フミちゃんが帰って来た。しかもその仲間を連れて。「久ちゃんが、雨も降るし釣りに行けるように帰って来たよ」と。そんな事では焼き芋でも作って食べてもらうかと。そして焼き芋が焼き上がった頃「そろそろ釣りに行ってくるわ」と。雨の中での釣りは、久し振り。さて今日はどこを攻めようかと。一旦上に向かったが、すぐ上に車が一台。それなら下に行こうかと。今年はみんな苦労してそうだ。でもこの状況ならと竿を出すが、やっぱり厳しい。それでも丹念に小さい場所を攻めてると、ついにアタリが。やった〜良型の岩魚だ。これで俄然気をよくした。そしたら、今度は良型のヤマメが。これも天然ものだ。やっぱり、放流物はもう期待できません。約一時間半、雨の中を頑張ったが、寒さには負けたし、釣も厳しいので引き上げる事に。その釣果が今日の一枚です。たった四匹ですが「納得」の釣果でした。