大型連休も終わって

深緑のハマイバ


 長い長い大型連休が昨日で終わって、この真木川にもようやく静けさが戻った。まるで昨日までは気分が浮かれて、お祭り騒ぎの感じがした。そんな今年の大型連休では、釣りキチでお客さんだった一人がこの世を去った。そして真木川でも事故が。この記憶は僕がこれから釣りをしていく上で常に思い出し、戒めながらになるだろう。そんな連休が終わった今日も、やっぱり釣りキチが何人か釣りに入っていた。今日はお客さんは来ないだろうと、玄関前に椅子を出し、五月晴れを見ながら「今は最高の季節だね〜」と。若葉も本当に気持ちをよくさせてくれる。そして猫のちはると、ハマちゃんとでしばし庭を散歩。そして、この気持のよい清々しさを感ずるハマイバの全景と新緑が今日の一枚です。もし今年、このハマイバの営業をやめ、もし引っ越すようなことになれば、この光景をこの角度から見る事はないのかもしれない。そんな事を考えながら。家に帰って来たら、フミちゃんが「今日は部落のお友達が天ぷらそばを食べながら遊びに来るって〜」と。そのお姐さんは、今度東京に行って、手術をするそうで、「今日はおそばを食べに行くのが楽しみ〜」って事らしい。よしそんなら、今ある山菜を目いっぱい使って美味しい春を感じてもらおう。一方フミちゃんは、ヨモギ餅にハマって「ヨモギを今採っておかなければ、後では採れないもんね〜」と草むらに座り込んでヨモギを採っていたっけ。「もうそろそろ来るかもよ〜」と。そして11時45分。時間通りと言うか、この時間を狙って集合してきたみたい。「いらしっや〜い」とお出迎え。今の時期は本当に天ぷらにする具材が豊富で、小さいお皿では盛りきれない。知らない人ではないし、ここは特別サービスで大もりにしておきますか。