大型連休スタート

うまいでしょ〜


 今日は大型連休のスタートだ新緑が本当に綺麗で、気温も一年で一番いい、過ごしやすい一日となった。昨日、真木川には放流もされ、ヤマメがあっちの淵こっちの淵で泳いでいる。昨夜は雨も降ったし、昨日放流した場所に、連休中だが、気持ちが抑えられない。5時に目覚まし時計が鳴って、久々に早朝の釣りをしてみるかと。解禁当初は、釣り糸が凍結するような寒さだったが、今の時期は薄手のジャンパーでも寒さを感じない。思い通り、昨日放流を確認した場所に、一番で入った。昨日は瀬で泳ぎまわっていた魚たちはどこに移動したのか、今朝は姿も見えない。今日は、解禁当初の事を考え、いくらで攻めてみた。しかし結果はいまいち。そこでぶどう虫に代えてみたが、結果はほぼ同じ。これから、ハマイバに来て釣りを楽しむ人の事を考えれば、釣れなくってもいい。どこにどんな魚がいるのか分かればそれでと。だから、一つのポイントで1匹釣れたら、そこを移動しながら。今回は漁協さん、結構こまめに放流したようで、ほとんどのポイントに魚がいる。時計を見たら、もう8時近く。ビクも重たくなったので、もう上がるかと。そこに釣り人の車がやって来た。「釣れましたか〜」「まぁまぁ、漁師ではないので、これくらいで上がろうかと、まだまだいますから釣って下さい」と。それにしても、今日はさすがに釣り人ラッシュ。朝食食べ、薪作りをしてる所に、漁協の役員さんがやって来た。「鎌倉さんどうですか〜」「はいそれなりに」と。聞けば、監視員として歩いたら「釣れないね〜の連発で」と。でも、魚が見えるから、そこは漁協は文句を言われる筋合いではない。今年の放流の仕方が結構良くて、これから先魚が残りそうでハマイバのお客さんにも楽しんでもらえそうです。そしてお昼頃になったら、自転車のお客さんが二人「今、大峠で真木の人と出会ったら、ハマイバのおそばが美味しいよって言われましたから寄って見ました」と。そんなお客さんには春満載の天ぷらそばを。フミちゃんは「それなら、今が旬のタケノコご飯が有るから出しちゃおうかな」と。今日は昨夜からハマイバにフミちゃんの孫が泊まりに来ていて、ブレイドボードを買ってもらい、ハマっていて、昨夜は家の中で乗り回していたので、明日外でやりなさいと。そして昼間、外で、そのブレイドボードに乗ってる所が今日の一枚です。