2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で3月も終わり

今年の雪には本当にまいった。今、その大雪の事を考えれば恐ろしくなる。そして、今日は31日、いよいよ明日からは4月だ。たとえこの後雪が降ったとしてもそんなに困る事はないだろう。そして、今日も気温はぐんぐん上がり、ストーブなしでも、寒くない陽気と…

雨の日曜日

昨夜は遅くに床に就いて、すぐに眠りに入った。ところが、朝の3時15分に目が覚めて、今度はいくら寝ようとしても、眠れない。それならいっそのこと起きてしまえと。解禁当初を除いて、土日は基本的には釣りに行かないようにしているが、今日は朝から雨。しか…

追加放流が行われました〜

今日は朝方気温が上がらず、今日も寒いのか〜などと嘆いていたのだが、時間が経つにつれ気温がぐんぐん上がって、なんと気持ちのいい事か。お蔭で体が勝手に動く感じ。最初は薪作り。それが終わったら、フミちゃんが「昨日買ってもらった台車を玄関の所でつ…

ふきのとう狩り

今日は朝から晴れ上がり、気温もぐんぐん上昇。本格的な春を感ずる陽気となった。例によって、朝方、ちはるとハマちゃんとでお散歩してたら、昨日の雨に加え、今日の気温の上昇で、ハマイバの庭のあっちこっちにふきのとうが顔を出していた。先日買い物から…

放流するんだって〜

昨日は夕方になって、常連さんが横浜から用事があって、こっちに来て、そしてハマイバに立ち寄ってくれた。話の中で、「漁協の人と話をしたら、29日の土曜日に追加放流する予定って話をしていましたよ」って。この部落の漁協の人は、年券を買いに行ったら「…

予報は雨だったのに〜

昨日の予報では、今日は午後から雨になるとの事。そこで今日は、その雨を期待しつつ、予定を立てる。取り敢えずは、薪を作って、運ぶ。次はシイタケ作りをする丸太を運んで、いつ雨が降っても作業が出来る様にと。それらの作業を終えて、雨が降って来たら、…

岩魚が入荷しました〜

今日は久し振りに岩魚が入荷することになっていて、まづは、その資金をおろしに行ってくる。岩魚釣りセンターと言いながら、岩魚がいませんって訳にもいかないしね。今までは大雪が有ったり、寒くて、給水施設の修理にも行けなかったが、ここ数日の暖かさで…

三連休も終わって

三連休中は、いったいどれくらいの釣り人が入った事だろうか。でも、この気温では釣果はなかなか難しいところ。その三連休が終わった今日も晴天に恵まれ、今日は気温も上がって、本格的な春の到来を感じた一日であった。しかし、三寒四温ともいい、そうは簡…

三連休の釣果は?

今日は本来の暖かな春を感じた。今までは車が汚れていても、水道は雪に埋もれていたり、水道が使えても、水が冷たくて、掃除する気にもなれなかった。ところが今日は、朝から気温も上がり、太陽のぬくもりを存分に味わいながら掃除する事にした。そして、今…

寒い三連休

ハマイバは今日も晴れた。しかし、気温は上がらず、北風の厳しい事。晴れはまだまだ先なのかな。そんな三連休の中日。今日も多くの釣り人が、寒い中、釣りに挑戦していた。このハマイバの所を通る釣り人をハマちゃんは「怪しい奴が」とばかりに吠えていた。…

墓参り

今日は三連休の初日。今日は朝方青空が気持ち良く、「じっとしてはいられない」と、まづは庭の雪の片付け。もう雪かきはこりごりだとばかりに、残った雪は太陽に任せようと決めていたのだが、お客さんが来ても、満足なスペースもないって事では恥ずかしいと…

朝から雨

今日は朝から雨模様の一日となった。今朝も6時に目が覚めて、もう一度寝ようと思ったが、なかなか寝付けない。30分ほどして、起きる事に。ハマちゃんもちはるも大喜びだ。外を見たら、シトシト雨が降っていて、気温も雪になるのではないかって寒さだった。…

蕗味噌作り

今日は予報だと、晴天になるって事だった。そして、朝起きて外を見たら、予報通り青空が広がっていた。今日も気温が上がって、春らしい天気が楽しめるぞって思っていたら、にわかに空に雲が広がって行った。そして、気温はぐんぐん下がり「もしかすると雪が…

暑さ寒さも…

今日は朝から太陽が顔を出し、気温もぐんぐん上がって、やっと春めいた季節となった。しかし、このハマイバに越してきてから4月下旬に雪が降った事を考えれば、手放しでは喜べない。しかも、2月中旬に降った雪はまだ残り、例の渓流ではまだ今日も雪崩の雪が…

遠路はるばる

昨夜遅くに「明日は居ますか〜」って連絡があった。聞けば、まだこのハマイバに来てない人を誘ってとの話。結果的には急な話で、二人とも用事があって来れないとの事。それはそうですよね〜みんな明日の予定はあるもんだし・・。さて、とは言っても、よく来…

部落の総会

今日は年に一度の、部落の総会の日だ。遅れてはならないと、朝の8時半に目覚ましをかけ、そして朝食を急いで食べて、総会に出席だ。この部落に来て、もう7年だが、まだまだよそ者って感じ。総会に出てうっかり発言しようものなら、みんなの注目を浴びる。警…

救急車

今朝の冷え込みは、結構きつかった。起きて外を見ると、またまた雪景色。昨夜降った雪が、少しだが積もったのだ。そして、太陽が出ると気温も上がり、外を散歩してると気持ちのいい事。猫のちはるは、外に出したら、庭でさっそくゴロンゴロン。体を地面にこ…

雨の次の日は雪

昨夜は激しい雨が屋根をたたいた。お蔭で、川の水は増水し、濁りも入っている。昨日直した岩魚池への給水も、結局ストップした。それでも、朝起きて外をちはると散歩してると、暖かい日差しが気持ち良かった。それから、数分、一転空は雲に覆われた。予報で…

好きな事を好きなだけ

昨夜はどう言う訳か、数時間おきに目が覚めて、深い眠りに付けないでいた。そして、5時ちょっと前に目が覚めた時、もう一度寝ようとしたが、なかなか寝れない。そこで、眠れないなら起きてしまえ、どうせ、眠くなったら、寝ればいいんだからと。そして、5時…

追伸

昨日は東日本大震災からちょうど3年。本来なら、一番書かなければならない、話題なのに、昨日は、そのことを載せる事をしなかった。そこで、今日は昨日の続きを。朝からテレビでは、その報道が続けられていて、二人でず〜っと話題でもちきりだった。それに…

今日は晴れ

今日は久し振りに太陽が顔を出したのと、風も無く穏やかな一日となった。そんな中、今日は久し振りに、釣りに行くかと。支度を始めたのが、11時ちょっと前。今日はこのハマイバの下に少し歩いて、釣り登ろうかと。雪の中だが、雪の上が溶けて、しかも昨夜の…

春は遠い

今日は道路に凍結防止剤をまく車の音で目が覚めた。なんで、今朝は来てるんだろうか、ハマちゃんが吠えなければいいが・・などと考えていたら、もう、寝付けない。少し早いが起きるかと。起きてきて外を見てビックリだ、予報では今日は晴れるよって言ってい…

いつになったら・・・

今日は解禁から二度目の日曜日。朝から、何台かの車が登って行った。朝起きたのは7時すぎの事であったが、太陽は出てるものの、なんと冷え込んでる朝だこと。結局、一日中冷蔵庫の中にいた感じ。フミちゃんはぐっすり寝ていたが、9時過ぎになってバスも来た…

帰省

今日も昨日に続いて、ハマイバは晴れた。しかし、相変わらず、気温は上がらず、寒い朝を迎えた。今日は久し振りに河口湖に行こうって事だったので、お留守番をしている事になる、ちはるちゃんとは、朝のうちにたっぷり遊んであげようと、外を散歩。今日はそ…

確定申告の提出

毎年この時期になれば、いつも、頭を悩まされる。それは一年の集計に追われる事。そして、その提出をしなければなんだか、気持ちが落ち着かない。昨年は3月の解禁前に提出して晴々した気持ちで、解禁を迎えようと。しかし、今年は記録にない大雪に見舞われ、…

春を待つ

今日は、朝から青空が広がった。今日は定例の通院日だったので、出掛ける前に一仕事。昨日は雨模様の天気だったので、薪が少なくなっても、運ぶことも出来ないので、明日にしようって事だった。出かけた時に、残ったフミちゃんが寒い思いをしてもいけないの…

今日は雨

昨夜寝る前に外を見たら、なんと大粒の雪が、深々と降っていた。思わず、フミちゃんに声をかけ一緒に外に。もう、二人とも、呆れて笑うしかなかった。降りたきゃぁふれ、どうせこの前の様な大雪にはならないしと。朝の景色はどうせ雪景色だろうと諦めて寝た…

春の息吹

今日の太陽は一体何日目の太陽だろうか。とは言え、天気予報だと、朝から晴れ渡りと言っていたが、朝方はこのハマイバでは小雪が舞って、山を見れば、木々が真っ白になっていた。でも、9時過ぎにはこのハマイバも青空が広がった。猫のちはるは、私の顔を見れ…

解禁から三日

まったく最近の天気は何だ。昨日も今朝の予報も、朝方まで、雨が降って、9時頃からは、その雨も上がって、午後は青空が見えるので、洗濯物pも良く乾くでしょうと。しかし、現実は、午前中いっぱい雪が降り、その後も、厚い雲に覆われた一日となった。雪解け…

今年の開幕は・・

今年の開幕は、人によって、笑えた人も、泣いた人も。なんせこの大雪の中での開幕で、例年だと一番いい場所が雪崩で川が見えなくなっていたり、そして、雪が降るような寒さのなかであった。昨日、他の川に行って駄目だった人たちも、この真木川に来て、夕方…