救急車

雪h景色


 今朝の冷え込みは、結構きつかった。起きて外を見ると、またまた雪景色。昨夜降った雪が、少しだが積もったのだ。そして、太陽が出ると気温も上がり、外を散歩してると気持ちのいい事。猫のちはるは、外に出したら、庭でさっそくゴロンゴロン。体を地面にこすり付けていた。今日の一枚は、その雪景色です。もちろん道路に積もる事はない雪で、山の木の枝に着いた雪は本当に綺麗だった。そんな一枚です。今日はフミちゃんの息子さんが、木材を運んできてくれることになってる日だ。だから、その木材置場を整理する作業から一日が始まった。今日の暖かさは春の到来を予感させる気温で、動いてるとたちまち汗ばむ。一服してると、さっき登った車が、もう降りてきた。この暖かさで釣りキチたちの血が騒いでいるのだろう。しかも、土曜日とくれば、釣り人は相当多い感じ。釣れなくってすぐに戻って来るのか、釣る場所がなく降りて来るのか、まぁ車が良く通る日だ。そして、一仕事終えて、ストーブの所にいると、ピ〜ポ〜ピ〜ポ〜って救急車が登って来た。一体何事かと外を見たら、岩魚池の所に釣り人らしき三人組が。どうも、釣りをしていて事故にあった様だ。まだ川には雪が残ってる上に、崖の上にも雪が有る。危険この上ない状況だ。そうでなくても、危険いっぱいの渓流釣り。しかも、雪のある状況では、安全第一。危険を感じたら、すぐに引き返す勇気が必要だ。せっかく来たんだからと、そこを強行すれば、魚釣りが魚に釣られた事になる。せっかく楽しみにしてきた、釣りの計画が、病院に直行ではね〜とにかく、安全第一。その為のロープは必ず携行したい。この陽気だと、明日の日曜日は釣り人ラッシュかな?でもね、今の時期なかなか釣果が付いてきてくれないんですよね〜。少なくとも雪崩が川をふさいでる状況じゃぁね。焦らない焦らない。