雨の次の日は雪

降る雪


 昨夜は激しい雨が屋根をたたいた。お蔭で、川の水は増水し、濁りも入っている。昨日直した岩魚池への給水も、結局ストップした。それでも、朝起きて外をちはると散歩してると、暖かい日差しが気持ち良かった。それから、数分、一転空は雲に覆われた。予報では、夕方から雪が降るかもって事だったが、信じられない気持ちでいた。そして、数時間後、降ってきました降ってきました、雪が。気温も先ほどとは違って、急に寒さがきつくなってきました。それでも、こんな天気だし明日は土曜日だ、少し竿を出しに行ってくるかと。そしたら、いました、いました、釣り人が。今日は水も少し濁っているしいいかもと。この辺なら釣り人の邪魔にもならないだろうしと、何回か入った場所に入る事に。しかし、釣れるのは小さい魚ばかり。しかも、気温はぐんぐん下がり、雪が多くて、目印を見るのも大変な状況に。それでも、我慢大会と寒さに耐えながら、頑張った。確かにいくつかは釣れましたが、当然不満顔。指先は冷たさで、もう、痛くて仕方がない。やっぱり、釣りは、もう少し暖かくなってからが本番か。きっと下も多くの釣り人が入るのだろうが、この寒さでは。そして、解禁当初ハマイバをご利用になってくれた皆さん、ハマイバの上の雪は相変わらず、川は見えない状況です。だって、雪が溶ける気温じゃぁないもんね。大雪からもう一か月と言うのにね〜こんな寒い日はストーブ焚いて、温まりながら、外の雪でも眺めながらコーヒーでも優雅に飲むか。このところの雪は、先月のような大雪の心配はないから、気持ちも楽だ。最近では50センチくらいの雪はかわいく思えてきますよ〜。今日の一枚は室内から外の雪が降ってる所を写真に撮りました。雪が降ってるのがわかりますかね〜