2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冬支度

昨日も本当に寒くなって冬が間近に来ていることを実感した。そこで、昨日収入もあったので、この際灯油を補充しておくかと。おっとその前に、好評のお茶も注文しておくかと。お客さんを受け入れるとき、食材は頭にあるがついつい、暖房の事や、お風呂の灯油…

楽しめましたか〜

昨夜お泊りのお客さんたちは、昨夜は大いに語り、そして大いに飲んで。昨夜は日本シリーズもあり、そしてカラオケをしたい人あり。でも、「カラオケはいつでも出来るが、日本シリーズは今日だけだから」と、野球ファンの意見が強かったそうだ。しかも、早く…

山は紅葉が始まる

今日はお泊りのお客さんたちがご利用下さる。そのお客さんたちは、お昼の天ぷらそばを頼み、そして食べてから、大峠までドライブ。そんな計画のお客さんたちが来るのを待つ。昨日もお客さんがあったので、今朝は少し早くに起きて、お風呂の掃除をしたり、お…

今日は雨

このところ二日ばかり、晴天に恵まれたが、今日は朝からどんよりと曇り、お客さんが到着してしばらくしたら、もう雨が降り出した。昨日メニューを決める際、時々は基本に戻りたいねと。このところ何回も来てくれていたので、メニューがごはん中心になってい…

プレゼント

今日も朝から晴れ上がり気温も上がって気分は最高だ。明日と明後日お客さんがあり、明日も買い物に行けないと思うので、二日間の予定を立てて、買い物をして来ようと。その前に、明日のお客さんの受け入れ準備もしておきましょうと。フミちゃんはお部屋の掃…

今日も忙しく・・

今日は朝から晴れ渡り、しかも気温もぐんぐん上がり、最高の一日となった。そんな今日は「こんなに暖かいなら暖簾を洗濯して、綺麗にしようかな」と。この暖簾も昨年の冬に作り直してもらってそのまま掛けていたので、大分汚れていた。この天気ならすぐに乾…

はっきりしない天気

このところ、秋晴れは少なく、雨模様の天気に逆戻りだ。今年の夏から秋にかけて、天気が悪かったので、野菜の値段がやけに高くなった。今まで、百円以下だった野菜が、三倍の値段に。こんなに高ければ無理して食べなくったってと尻込みしてしまう。今年は本…

水路直し

昨夜フミちゃんから「今日薪にする廃材を全部片付けたので、明日はすることないね」と。でも先日山の水を直しに行ったのに、目いっぱい出ていないホースを見て、ちゃんと準備するものをそろえて置いてと準備が整い、廃材片付けも終わったので、今日こそって…

一日がかりで・・

一昨日運んでもらった薪にする廃材の片付けに頑張った。今回運んでもらった廃材は、太いのが多く、とにかく小さく切らなければ、運ぶことさえできない。昨日取り掛かったが頑張ったつもりでも、後から見ればほとんど進んでいない状況だった。今朝がたは変な…

とても一日じゃぁ

昨日の夕方、フミちゃんの息子さんに、廃材を運んでもらった。今日はその片付け作業。昨夜は、もう一人、フミちゃんのお孫さんが泊りに来て、朝寝坊をしていたので、チエンそーを朝から使うことは出来なかった。それでも、10時近くになって「それでも心配…

今日もお勉強

今日はお客さんもいないし、こんな日はセーターの編み方がわからないところがあるから、甲府まで連れてってとフミちゃんの要望があり、行くことに。その甲府での二時間は、なかなか長く、ハマちゃんを連れて行けばもっと大変になるので、「今日は、連れてい…

大喜び

今日ご利用のお客さんたちは、毎月定期的にご利用くださってるお客さんたちだ。今日も何時もの様に9時バスに乗ってやって来た。到着し、すぐにストーブのところに座って、「はい、それぞれお金を出して〜」と。それぞれが、財布に丁度二千円入れてやってく…

明日はお客さん

昨夜は何だか深い眠りにつけず、苦労した。そして、目覚めた時には、もう、ストーブに火が入り温かくなった空気が流れてきた。「おはよ〜」「あら今朝は早いじゃん」とフミちゃん。僕が起きてきたら、猫のちはるとハマちゃんが僕に朝の挨拶。そして、外に出…

散髪

今日は朝から太陽が顔を出し、気温も先日のような寒さはない。そしたら、フミちゃんが「こんなに暖かい日だし、床屋さんに行ってきたら〜」と。と言うのは髪の毛が長くなった僕の頭を見ては「床屋に行ってさっぱりしてきたら〜」と言われ、それに対して「こ…

朝から雨

それにしても秋晴れが続かない。昨日は青空かと思えば、今日はもう本格的な雨。昨日山にドライブしたが、その途中で何カ所も今まで水が流れているのを見たことのない場所から川となって水が流れているのを見て「今年の夏は相当の雨量だったんだな〜」と考え…

ドライブ

今日は朝から車がひっきりなしに上を目指している。そこで、フミちゃんに提案「今日は天気もいいし、富士山も眺望がいいだろうから大峠までドライブしないか」と。昨日、フミちゃんのお孫さんが「明日行くけどいいか」との事だが、午前中ぐらいは来ないだろ…

これぞ秋の空

それにしても、この青空はなかなか見れなかった。今朝一度目覚めたら、まだ7時過ぎだった。そして再度、眠りについて、時計を見たら、やっぱり7時過ぎ。よく見たら、秒針が動かなかった。きっと昨夜の7時に時計は止まっていたんだろう。起きたらもう太陽…

定期健康診断

今日は年に一度の健康診断の日だ。会社にいるときは会社で受けていたが、今は大月市の制度を利用して、毎年受けている。もちろんフミちゃんも一緒。定期的な診断を受け、昨年からどんな変化があったのかも含めて。今朝は7時半の受け付けに間に合うように7…

自由行動

一昨日の稲刈り、そして昨日のお客さんと、気を抜く事が出来なかったが、今日はお客さんもいないし、それぞれ自由行動となる。まだ体の、あっちこっちが痛いが、動けないって程でもない。意外とこのままいくのかと。もちろん体のあっちこっちに湿布を貼って…

ひと山越えた

昨日、河口湖に稲刈りのお手伝いに行って、今日は日帰りのお客さんだ。食材を買っておいて、今日を迎えた。お客さんからはいくつかの注文もあり、頭を悩めた。昨夜は体が疲れているのに、眠れない状況に。人間疲れがひどくなると眠れなくなるんですね〜。そ…

稲刈り

今日は昨日の電話で頼まれた「稲刈り」のお手伝いで河口湖に行ってきた。もちろん「来るときは弁当も作ってきて」との要望だ。そこで、朝早くに起きて弁当作ってから河口湖に向けて出発だ。猫のちはるがお留守番。犬のハマちゃんはもちろん同行して。明日の…

晴れるんじゃぁなかったの?

今日は久しぶりに太陽が見れるのではと期待していた。早く起きたフミちゃんはその太陽を拝めたらしいが、朝寝坊の僕は、どんよりと曇った空しか見る事が出来なかった。その起床も、河口湖のお兄ちゃんのところからの電話で起こされたのだ。「稲刈りを手伝っ…

岩魚釣り

今日は連休の中日。今日は部落の運動会もあるが、今一つはっきりしない天気。子供たちも大きく成長した今、なかなか運動会に参加する気になれない。しかも、引っ越してきたせいで知人も少なく、今一つの感じだ。そんな今日は、何時もの様に朝寝坊。9時バス…

午後から快晴

予報では今日一日雨との事だった。起きた時にはまだ雨は降っていなかったが、9時バスが到着するころには本格的な雨降りとなった。今日は一日降るぞ〜と覚悟していた。そんな雨降りに今日は特にすることもなく、朝食後は庭の雨を見ながらぼーっとしていたら…

お勉強

フミちゃんから「今度の金曜日また編み物教室に連れてって」ってお願いされていた。その時間が二時間。フミちゃんが、お勉強してる間、ハマちゃんを連れて行くと、都会では時間を過ごす場所がない。ましてや、ハマちゃんは一日中ほぼ繋がれたことがない。だ…

これぞ秋の空

昨日の台風18号は、山梨県を避けて日本海を通って温帯低気圧に変わったそうだ。心配した台風の直撃がなくって本当によかった。昼間は雨も降らず、降ってもポツリポツリ程度で、良かったね〜とフミちゃんと顔を見合わせていた。そして夜になって寝る前に玄…

通院

今日は月に一回の定例の通院日だ。9時半に予約を取ってるので遅れないように、目覚ましをかけて寝た。そして今朝は8時前には起床し、ご飯を食べて病院に行く準備をしてと。今朝は9時過ぎに出ても時間に間に合うので余裕で出発。ところが最近は早くに予約…

のんびりと

このところ一日おきで太陽が顔を見せる。今日もお客さんはなし、何も急いで起きることもないだろうと。7時過ぎに目が覚めて、トイレに行ったら、もうフミちゃんは起きてる様子。でもとくに用事はないし、早く起きることもないだろうと再度床に入った。そし…

ツキが・・

今日はお客さんもいないし、のんびりしようねと。昨日は久しぶりの太陽に、心躍らせ、お風呂の水源地に行ったり、岩魚池への給水施設の点検に行ったりで、くたくたになるまで働いた。そして今日は朝寝坊をして起きてきたら、フミちゃんはもう、お花の手入れ…

やっと青空

それにしても今年の秋の長雨は長すぎる。もう10月ですよ〜しかもこの後台風が接近するという。このハマイバで栽培して、漬物にして、それを炒めてお出ししている菜っ葉は今年全滅。確かに、出来たものを買えばいいって言ったって、各自がこんな状態では、…