これぞ秋の空

毛糸花


 昨日の台風18号は、山梨県を避けて日本海を通って温帯低気圧に変わったそうだ。心配した台風の直撃がなくって本当によかった。昼間は雨も降らず、降ってもポツリポツリ程度で、良かったね〜とフミちゃんと顔を見合わせていた。そして夜になって寝る前に玄関先に出てみたら強風で花がいくつか横倒しになっていた。そして今朝はその台風がなかったかのように、青空で一日が始まった。庭に出て、空を見上げれば、雲一つない秋の空。待っていたんですよ〜こんな青空を。このところ、台風が来ても、「台風一過」がなく、翌日もどんより曇る天気にばかりなっていて、全く、も〜って嘆いていたから、こんな青空を見ると胸が躍る。そんな今日は、またまたシカ対策。先日コンクリの結構きつい坂もなんの、降りてきて、屋根に上り、そして千成ウリの葉っぱまで食べられていた。シカが屋根の上を歩くなんて信じられませんよね〜そこで、先日はその場所にネットを張った。そしたら、今度は道路側のネットを張ってあった場所を見た、なんとその場所に穴が開いていた。そこで今日はその場所にトタン板を張ることに。来るなら来てみろとね。その作業が終わったら、フミちゃんから「あのお花の運ぶものに取っ手をつけてとの要望が。分かった分かった。聞くと今日は秋晴れだが明日はまた雨模様との予報が。それなら一丁、薪でも作っておくかと。その薪を作っていると、ふと玄関前の屋根に目が行った。そしたら、昨夜の強風で、屋根が剥がれていた。その屋根を押さえてるパイプが横になって、押さえる事が出来ないようになっていたので、その修理を。ところが屋根に上れないばかりか、その場所はすでに川の上。落ちたら一大事となるので、とにかく安全第一に。結局今日は一日、対策に追われました。無い様で仕事って次から次にあるもんですよね〜。今日の一枚は近所の人からもらった「毛糸花」がきれいに咲いていたので撮ったものです。