通院

プレゼント


 今日は月に一回の定例の通院日だ。9時半に予約を取ってるので遅れないように、目覚ましをかけて寝た。そして今朝は8時前には起床し、ご飯を食べて病院に行く準備をしてと。今朝は9時過ぎに出ても時間に間に合うので余裕で出発。ところが最近は早くに予約を取って、早くに病院に行っても、予約時間なんてあってないような状態に。僕は大きな病院が嫌いなのは、その待ち時間。一回見てもらうのが10分として、待ってる時間が2,3時間。これじゃぁ嫌になってしまいますよね。だからこそ小さな病院に行ってるのに、最近は何だか時間がかかる。それでも診てもらって、薬をもらって来なければ命に係わる。なんといっても、薬で命をつないでるような状態。若い時の無理がたたって。しかも、タバコは止められても、食べるものに弱いのだ。6時過ぎに食事をして、7時ころからごろんと寝転んでテレビ鑑賞。そうすると今の時期は実りの秋。食欲の秋ともいうし、食が進むんですよね〜少し太ったかななどと思いながら病院に。結構先生に怒られるのかなと思ったら、意外や意外「少し良くなってますね〜」と。でも体重計に乗ったら体重がやっぱり増えていた。一か月前の検査の結果が今日出たので、今度の病院が大変だ。今日から気を付けて、数値を抑えなくってはね。そして病院が終わって帰ってきたら、少し時間つぶしをしたとは言え、1時半に帰宅。さっそく食事をして、「今日はフミちゃんの息子さんのお嫁さんのお母さんが書道をしていて、「書画」を書いてもらったので、飾ることに。畳一畳分くらいの大きさなので、さてどこに飾ろうかと。部屋に飾ると大きさに圧迫感を感ずるので、それじゃぁ廊下に飾るかと。廊下なら遠くから見えるのでここがいいかと。その飾り終わった光景が今日の一枚です。「累無心」です。