二度目の接種

 僕は火曜日に二度目の接種をして、昨日は「倦怠感」を感じていたようだが、今日は朝からからだも軽い。そしてフミちゃんは今日が二度目の接種の日だが10時からの予約なので時間には余裕がある。そこで体調も戻ったので、昨日のゲリラ豪雨によって岩魚池への給水がストップしていたので、今日も雷雨注意報が出てるので、直してもまた壊されるかもしれないが、ポンプで給水してるのを止めたい。そこで、出かける前に修繕に行ってくるかと。行ってみると給水施設は砂で埋まっていた。昨日の雨はまさに豪雨。思ったより随分上まで水が流れたようだ。でも、今日は水量もいつもの量になっていたので修繕するのは簡単なこと。スイスイだ。その流れを確認して「お待たせ〜じゃぁすぐ出発しますか」と。そして到着したら、すでに病院には待ってる人が列をなして。そこで、僕はハマちゃんと散歩でもしてくるかと。一回りして帰ってきたが、まだフミちゃんにお呼びはないようだ。そこで僕も待合室で待つことに。やがてフミちゃんが呼ばれ接種。「全く痛さはなかったわ」と。だがフミちゃんはアレルギーがあるために「30分ほどお待ちください」と。その30分も経過したが異常はなく「じゃぁ帰るか」と。実は一回目のワクチン接種の時暇だからとお買い物に行ってくるかと。そんな時、縁石に乗り上げタイヤをパンクさせて、大変なことになってしまったので、今日はフミちゃんが来るまで絶対に動かないぞと。なので、フミちゃんと帰り道買い物に付き合ってもらって。家に帰って早速早めの昼ごはん。フミちゃんはなんだか疲れたようで「少し横になるわ」と。そしてしばらくしたら、遠くで雷がなった。これは降ってくるかなと。その予想通り、しばらくしたらバケツをひっくり返したような土砂降り。昨日同様怖さを覚える降り方に。それかしばらくしたらその雨も小降りになってやがて太陽が。じゃぁ日記でも書いておくかと。そんな時出かけていた下の息子さんが帰ってきたようで、外に出ていたハマちゃんはしばし遊んでもらったようだ。遊んだ後ハマちゃんを連れて玄関に。その時見たら、今朝直した給水パイプから濁流となった水が少し流れていた。だめだこりゃぁ。そこで今日もポンプのスイッチを入れて、きれいな水を流すことに。生きてる岩魚を飼ってるので仕方がないことだ。またまた直す作業が増えることも。今日はこの後歯医者さんに予約を入れてある。だったら日記も書いておくかと。このところオリンピックをやってるので日記を書きながらもテレビに目が行く。でも、NHKはオリンピック一色だが民放では爆発的なコロナ感染者の増加をなんとかしなければと。昨日の東京の感染者はもう少しで4000人ってびっくりする数。しかも全国の一日の感染者が1万人を越えたと。そして、東京近県と大阪も緊急事態宣言になると。今日だって、相当な数の感染者の発表があるのではないか。今日の一枚はオニユリです。

f:id:kamakura210:20210730140147j:plain