接種三日目

 火曜日にワクチン接種をして、今日で三日目だ。昨日は朝から注射をしたところに痛みがあったが。そして、夕方になってフミちゃんが帰ってきた頃、なんだかだるさが。これが副反応かと。そして、お布団に入ってしばし。夕飯を食べる頃には調子も戻って。このまま副反応はないのかと。ところが今日は朝からなんだかだるい。そして天気も熱い雲に覆われいつ降り出すのかと。そして、今日ものんびりさせてもらうかと。するとお昼になってフミちゃんから電話が。「どうよ調子は」「大丈夫そうだけど、仕事が終わったらすぐに帰ってきてね」と。そして、お昼を作って。そんな時空が真っ暗に。まるで家の中は夜のようだ。なんていう天気だ。そしてオリンピックを感染してるとやがて大粒の雨が屋根を打ち付けて。そしたら、今度は近くに雷が落ちたようだ。ドカ〜ンと。今日の一枚はその雨の様子です。車も電気を点けて走行しています。そんな雨を「どうかこれ以上降らないで」と願いながら。テレビではオリンピック一色のようだが、どうしてどうして。民放では新型コロナがおさまるところを知らず感染者が増えてる事を。昨日はとうとう東京で3000人を超える感染者。そして全国では一日一万人に迫る勢いの感染者に警笛を鳴らしている。なのに東京都の福祉関係者は「あまり煽らないでください」「今直ちにバタバタと視認が出る状況にない」と。どこを向いて発言してるのか。こんな感染者が爆発的に増えてる状況を黙ってみていろとでも。果たして今日の感染者は何人になるのか予想が怖い状況です。この危機的状況をいかなる対応で少しでも減少傾向に導くのかが問われてるのに。自分も本来ならコロナのワクチンなんか受けたくないのに、少しでも集団免疫を確保するその一員として。こんな山の中ではコロナに感染することもないのに副反応も覚悟して注射してるのに。なのに東京都の福祉関係の人の発言と言うが、もしかしたら知事もこんな考えでいるのかと。もしそうでなければ、知事が動くはずですよね、こんな発言をすることについて。明日は今度はフミちゃんが二回目のワクチン接種の予定です。何事もないことを願っています。

f:id:kamakura210:20210729133436j:plain