興味があるので・・・

 今日はもう8月だ。今日も朝からひっきりなしに車が登っていく。夏休みに入って、子どもたちに夏の思い出をと。その一方で昨日のコロナ感染者が全国で一日に12000人を超えたと。恐ろしい数字だ。先日の厚生省幹部の「大したことにはならないのであまり煽らないで」この数字を見て、一体どう感じているのか。東京だけで4000人を超えたと。しかも土曜日の数字にしては驚くべき数字だ。最近は小池知事の姿もあまり見なくなった。こんな感染爆発の中でのオリンピック。一体どう思ってるのか。しかもこのところ毎日オリンピック関係者の感染が報道されている。期間中更に増えなければいいのだが。そんな今日フミちゃんもお休みで金曜日にワクチン接種を受けたが、どうも何事もなく、経過しそうで、今日は副反応は全く感じていないようで、僕も胸をなでおろしている。さて8月に入って、初めての日曜日。先日不動産屋さんがお客さんを連れてくることに。なので、今日はこのハマイバを見学したい人が来るというので、朝からその人たちが来るのを待った。すると、先日来たお客さんも興味を示していて、更に今日来たお客さんも随分興味を示していた。今日来たお客さんは「建物より土地が」と。それでも、旅館も見たら、これまた興味を示していた。そこで不動産屋さんに「建物に興味がないって言われても、先日のお客さんのように、いらない建物を壊す金を僕に払えなんて話はありえませんから」と言ったら「それは当然です」と。この大自然の中の立地を気に入ってくれて話がまとまりますようにと願いつつ。その見学者が帰ってからお昼を食べて。すると遠くで雷が。しかも、南側も真っ暗。北側の空も真っ暗。せっかく修繕が終わった給水施設が濁流で壊されないように。降るなら降ってもいいがどうか濁流はもうと願っています。今日の一枚は昨日修繕に行った山の給水施設を見守ってる大木です。長い歴史を知ってる木なんでしょうね〜そんな大木が今日の一枚です。太さはなかなかわからないでしょうが大人が三人で手をつないでも足りない太さなんです。

f:id:kamakura210:20210731095140j:plain