2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も楽しませてもらいました

三月に解禁となって、今日でその渓流釣りシーズンが閉幕となる。今年もいっぱい楽しませてもらった、真木川に感謝である。今日で釣りが終わるって事なのか、昨夜はどうも寝つきが悪かった。最終日はもう釣りはしないで、見送ろうと思っていたのだが、釣りの…

スーパームーン

今日は今月最後のお客さん。しかも、日帰りコースなので、昼食を出して、食べた後片づけをすれば、もうすることなし。そこで、先日左腕の捻挫をしたようで、曲げると激痛が走るので、接骨院で診て貰う事に。以前、左手の親指を打撲した時に、他の接骨院に行…

お買い物

昨日まではお客さんで、買い物にも出られなかったが、今日はフミちゃんから「洗剤など買いたいものがあるから出掛けようか」と。そうは言っても、お昼ちょっと前に出掛けて、食事でもしながらと。その前にやる事はやって置かなければと、明日もお客さんが有…

竿納め

昨日、宿泊したお客さんは、家族でハマイバに来て、昨日は日帰りコースと宿泊。そして今日も、日帰りコースと、二日間釣りを楽しんだ。昨日の夕方釣りに行ったが、釣果がいまいち。そして今朝も早朝に出掛けたが、これまた返り討ちに。禁漁を前に昨日も大勢…

プレゼント

もうすぐ今シーズンの渓流釣りが終わろうとしてる今日、予約をくれていた家族がこのハマイバを訪れた。そして、まづは「郷里の沖縄に行ってきたのでお土産を買って来たので」とプレゼント。そして、今度はプロのカメラマンをしてる旦那さんが出したのは、ハ…

毎度ありがとうございます

昨夜お泊りになった、お客さんたちは、僕が現役時代一緒に仕事をした仲間たち。釣りに行こうとか、麻雀大会をなどと言っては仲間を誘って、このハマイバを利用してくれる有難いお客さん達だ。昨日も、この下のニジマス釣り場で釣りをして、夕方このハマイバ…

お久し振り〜

昨日までの大型連休も終わって、なんだか少しさみしく感ずる今日、ニジマス釣りを楽しんで、仲間と夜は交流をして、明日の朝はまた釣りにとの計画でお客さんたちが連休を避けてこのハマイバに来てくれる。有難い事です。そんな今日は、朝食後は「薪作り」に…

秋祭り

9月の23日は毎年、この部落のお祭りだ。子供たちは、はっぴ姿で、お神輿を担いで各家庭を「わしょいわしょい」と練り歩く。この部落に越してきて今年で8回目だ。この間に、子供たちは大きくなり、前に見た時に見た子供はもういない。山梨県は人口減で悩んで…

残りわずか

渓流釣りも残りわずか一週間。5連休の今日も朝から釣り人がわんさか。今朝はこの部落のお祭り前日と言う事で、朝の5時から旗を立てにみんな集合。5時と言えばまだ真っ暗。懐中電灯を手に作業が始まった。そして、道路で旗を立ててると、次から次に釣り人…

連休ど真ん中

今日は五連休のど真ん中。今日も釣り人がひっきりなしに、ハマイバ前を登って行く。そして、登山客もタクシーで大峠を目指す。前日までの雨模様の天気から、予報では「青空が見えるでしょう」との事だったが、ふたを開ければ朝からどんよりとした一日となっ…

数を間違えちゃった

今日はいつもご利用いただいている、部落のおばさんたちが日帰りコースを楽しみたいと。受け入れ態勢はバッチリ。そして9時バスを待ってると、いつものお姐さん方が三人やって来た。「あれ〜いつもの人達は〜」って聞いたら「今日はいつものメンバーじゃぁな…

給水施設修理

今日は久し振りに、雨を心配しない天気となった。一体何日ぶりの青空だろうか。フミちゃんは「今日こそ布団を干したり、部屋に新鮮な空気を入れなきゃぁ〜」と張り切っていた。台風が発生した時点で「どうせ直してもすぐに修理って事になる」と、先日の台風…

不安定な天気

それにしてもこのところ毎日雨が降っている。かれこれ一か月以上もこのぐずつきようだ。本当に異常気象だ。明日から5連休になる、シルバーウィーク。もういい加減天気になって欲しい。だって、旅館の部屋にも新鮮な空気を入れたいし、洗濯物もやっぱり太陽…

日本の岐路

戦後70年、平和を貫いてきた、この日本が、軍事国家として、今戦争に参加しようとしている。参議院での委員会で強行可決。そして明日には本会議が開かれ、可決の見通しとなった。どんなに国民が反対しようが、そんな事は知ったこっちゃない。今まで我慢して…

戦争法案強行か

国民の多くの反対の中で、自民党と公明党は国民の声を無視する形で、今日は明日にはこの憲法違反の疑いがある「戦争法案」の成立に躍起になっている。国民が反対しようがやりたい事はやる、文句が有るなら次回の選挙で審判をとの態度だ。国民は舐められたも…

薬屋

今日は月に一回の定例の通院。少しは良くなってるかもの期待も、血圧は低くなったものの、相変わらず、血糖値が高いままで「このままいったら、抑えられないので、インスリンの注射も」との事。病院から出て来るときは肩をガックリ落とした。そして、更に薬…

疲れがどっと

今日は先週末のお客さんの事もあって、今日になってどっと疲れが出た感じです。そして、今朝は早起きして、フミちゃんのお嫁さんを病院に連れて行ってもらえないかとの要請を受けていて、早くに、その息子さんの家までお迎えに行って、病院に向かった。僕は…

我先に

昨夜お泊りいただいた、お客さんは、何回もハマイバに岩魚釣りに来ていた人。「今度お泊りになって釣り談義でもして、一回一緒に釣りに行きましょう」と誘っていた人だった。しかも、まったく初めて渓流釣りをするって人も一緒。到着してすぐに「明日は5時…

教訓

台風が去った後で、今日も真木川は水量が多いままだ。しかし、今日は禁漁前一か月の土曜日とあって、一体何台車が登った事だろうか。さて、今朝はびっくりしましたよ〜震度3とか言ってましたけど、僕の体感では震度は4って感じだった。このハマイバは岩盤の…

秋の青空

それにしても、何日ぶりに太陽だろうか。今朝はその眩しい太陽で、目が覚めた。このところ、なんだか疲れたのか、昨夜は一度も起きることなく、朝を迎えた。しかも、フミちゃんの「まれが始まってるよ〜」の声で。起きて来て、しばらくしたら、昨日の茨城で…

なんと言う事だ!

台風が去ったと言うのに、茨城や栃木では大雨によって、家が流されたりしている。さっきまでテレビにくぎ付け。と言うのは、その大雨によって流された家から、救助される光景が出ていたからだ。なんとか助かって、せめて人的被害は最小限であって欲しいと思…

大過なく

昨夜から本降りになった雨は、朝方も音を立てて屋根を打ち付けていた。川は濁流となり、この雨で今シーズンの釣りは終わったかと思うほど。その雨も、お昼過ぎには止んで、今は青空も見えている。確かに大雨だったが、崖崩れなどもなく、川が増水した程度で…

まぁ〜良く降りますね〜

まったくなんて天気だ。このところ、青空を見たのは数日前の一回だけ。8月中旬から、毎日がこんな天気。そして、今日は台風の影響か、雨足がきつい。お蔭で、真木川は、午後から濁流へと変わった。雨が欲しい時もありますが、こう毎日雨に降られたのでは、…

いつもの日常

だいたい、日常って「いつもの」って事なんでしょうが、今日はお客さんもいないし、のんびりとした朝を迎えた。昨日夕方になって、フミちゃんの子供家族がハマイバにやって来た。お客さんたちも、5時バスで帰る予定だし、帰るまでのその隙に、ちょっと釣り…

はっきりしない天気

今日は「日帰りコース」のお客さんがご利用下さった。朝方は、まだ、雨は降っていなかったが、午後になってシトシトと。禁漁を間近に控えた、日曜日。今日も朝から釣りキチが何台もこのハマイバ前を通り過ぎた。もうすぐ禁漁だもの、やっぱり今年の釣りを今…

いらっしゃ〜い

今日はお客さんもいないし、ゆっくりしようねなどと話しながら、「まれ」を見た後、家族全員で庭に出て、朝の光を受けながら「秋風」を感じていた。しばらくして家の中に戻ったら、携帯が鳴っていた。出ると、元職場の仲間からの電話で「今日午後から食事に…

努力が水泡に

今日は久し振りに朝から青空が広がった。しかし、時折暗雲が立ち込め「もしかしたら降るのでは」の不安も一方で。だって、今年の夏は猛暑で苦しめられたと思ったら、今度は一転毎日雨模様の天気に。干したいが干せない布団。時には窓から新鮮な風も入れたい…

禁漁まで後わずか

今日はもう9月の3日。後一カ月を切った渓流釣り。今年もなんだかんだ楽しませてもらった。ただ、今年は例年より、釣れる数が少ない感じは否めない。例年通り釣り人はたくさん来ているのだが、釣れたって話を今年は聞くことがなかった。解禁当初でさえ、例…

ようやく

今朝起きた時には、まだ雨模様で「今日も雨か〜」とがっかりした。そして今日は日帰りコースのお客さんが来る事になっている。ストーブでも燃やして、部屋を暖かくしておくかと。やがて、例によって9時バスが到着したら、やっぱり乗っていました、5名様。…

今日も雨模様

それにしても、連続何日太陽を見ていないのだろうか。こんな事は梅雨以外では珍しい。布団も干したいし、お部屋にも太陽の光を入れたいと思うのだが、雨が降ったり止んだりの毎日。体にカビが生えてきそうなほどジメジメ感いっぱいだ。今日はお客さんもいな…