今年も楽しませてもらいました

生け花・秋


 三月に解禁となって、今日でその渓流釣りシーズンが閉幕となる。今年もいっぱい楽しませてもらった、真木川に感謝である。今日で釣りが終わるって事なのか、昨夜はどうも寝つきが悪かった。最終日はもう釣りはしないで、見送ろうと思っていたのだが、釣りの虫がやけに僕を起こす。都合三回もトイレに行って、とうとう最後は「えい、起きてしまえ」と。時計は4時半。外はまだ真っ暗だ。今年は奈良子川に行く機会が少なかったし、台風の後の状況も見たいし、それじゃぁ釣りに行ってくるかと。車を走らせ下って行くと、他県ナンバーの車が登って来る。今日も真木川はお祭りだ。釣りキチの思う事は大体一緒。今年の釣り納めをしておこうと。先日から連日お祭り騒ぎで、釣れる魚はもういないって感じ。奈良子川に着いたら、5時ちょっと過ぎ。少し歩いて、下り、車の所までと。予想通り、中々大きなアタリは無い。釣れてもチビヤマメのみ。今年はもうみんな釣られちゃったんだろうか。諦めつつも、車までは頑張ろうと、竿を出し続けてると、やがて大きなアタリが。「これは大岩魚か」と心を躍らせた。でも上げてみたら、マスだった。まぁそれでもいいか。今日は最後だし、少しくらい遅くなってもフミちゃんには許してもらえるだろうと、車の場所を通り越して頑張った。が、頑張りの甲斐もなく。家に帰って朝食を食べた後は、睡魔に襲われ、そのままお昼過ぎまで。ほんと気ままな生活です。明日からはちょっと淋しいな〜今日まで釣られないで頑張った魚には、産卵して、子供をいっぱい育ててほしい。また来年の三月が待ち遠しいのですが、それも仕方がありません。そして午後からはちょっと買い物に出掛けたら、その間に登山客が訪問したそうな。前回も、「マスター不在で」と岩魚が食べられなかったお客さん、今度は事前に電話くださいな。待ってますよ〜あ、そうそう、昨日夕方、釣りの格好をしたお客さんが来て「今夜は泊まらないけど、部屋を見せて」と。一泊二食で6千円の宿で、事前に部屋まで確認されてもね〜。なにも、審査してからでなければ泊まれないって事なら、まぁ他の宿を探したほうがよさそうですよね〜こんなお客さんは初めてでちょっと戸惑いました。今日の一枚は、昨日のお客さんに、フミちゃんが「秋を感じてもらおう」って生け花をしました。そんな一枚です。