祭りも終わって・・

お疲れ様〜


 今日は、もう10月1日。昨日までのお祭り騒ぎの真木川にも静けさが戻った。今朝がた登った車は工事関係者と思われる車だけ。釣りシーズンが終われば次は厳しい寒さとの闘いが始まる。オッとその前には紅葉が。考えてみれば解禁となった4月が一番活気づいてる感じ。今のこの時期は寒さも厳しくなく、本当に過ごしやすい季節なのかもしれない。今までみどりだった葉っぱも、少しづつ色づいていくのでしょう。やがて、この葉っぱが水路を塞ぎ、またまた忙しい日々を送ることになるが、それも致し方がない事。まぁ季節を逆に楽しんで行こうかなと。今日の一枚は、昨日まで本当にお世話になった、釣り道具一式です。これから、手入れをしてまた来年に向けて、仕舞って置かなければ。さてそんな今朝は遅く起きて、ストーブに火を入れて、二人でお茶をして。隣には、怪我をしたハマちゃんがいて、そして猫のちはるも「私も一員だよ〜」とばかりにそばに来て、居眠りをしていたっけ。「さすがに今日は静かだね〜、あの車も工事の人だね」と。こんな余裕の時間を過ごしていたら、甲府で旗を作ってるお姐さんの事も気になり「フミちゃん一回電話したら〜」と話を向けたら「そうだね〜ご無沙汰してるけどどうしてるんだろうね〜」と、さっそく電話をしたっけ。そしたら電話の向こうから元気な声が聞こえてきたっけ。おばあちゃんも相当な年になるし、介護も大変なんだろうな〜などと心配も。「忙しい忙しいで過ごすのも結構だが、そんな頑張ってばかりいないで、時にはご主人と遊びに来る余裕もほしいね〜」と電話を代わって僕が話をすると「そうだね〜少し肩の力も抜かなくちゃ」と。そんな会話をしていたら、鎌倉さんも良く行く、あのブドウやさんたら、少しまけてって言ったら「八百屋で買った方がいいよ」って言うんだよと憤慨。その話を聞いて、自分の胸に手を当てたら、そう言えば僕もついつい言ってしまう。そうか〜自分では正直に知ってる人だからと、発言しても、受け取る人の事も考えれば、誤解を招くよね〜そして「そんなこと言いながら、売ってくれる時は結構お安くしてるのにね〜」と。「だったら、そう言えばいいのに〜」だって。そうなんですよね〜結構親しみを持って、いるからこその発言だし、まぁおバカな人って流してやって下さいよ〜気持ちはいい人なんですから〜と。もしかしたら僕も結構お客さんを傷つけてるのかもね〜気を付けなくちゃね〜人生死ぬまで勉強ですね〜