2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で折り返し

つい先日正月が来たと思ったら、もう一年の折り返し。時がたつのがほんとに早いな~と。そんな今朝は日曜日でもあるし、ゆっくり寝てようかと。とは言っても最近は寝るのが早く、だいたい9時には床に入ってるような気がする。だから6時に起きたとしても9…

選挙戦は今日まで

日曜日に告示となった、大月市議会議員選挙と市長選挙。そして投票日を明日に控えた候補者たちが、最後の訴えとして、このハマイバにもやって来た。そしてやっぱりと言うか中にはハマイバの庭に入って堂々とUターンしていく候補者も。だが、そんな人はやっぱ…

台風それて

昨夜は寝る前の予報だと夜から明け方にかけて梅雨前線が台風に変わるかもと。そこで昨夜は、風に倒されては大事な花がやられてしまう。とにかく、部屋の中に入れられるものは全部入れて、そして、地植えの花は倒れないように支えを施し寝た。そして朝起きて…

嵐の前の静けさか

今朝がたは早くから太陽の陽射しで目が覚めた。フミちゃんは早くから洗濯をして、晴れてるうちに乾かさなくちゃと、物干しに干して庭に出した。そして、その他に今日は、今行われてる市議会議員選挙で、フミちゃんと一緒の仕事場で働いてる人の旦那さんが立…

二度目の草刈り

梅雨の晴れ間とはよく言ったものだ。昨日までは、毎日がいつ降ってもおかしくない天気。だが今朝はすっきり気持ちよく晴れ上がった。水分をたっぷり吸った木々は勢いがいい。そんな今日は何時もの様にフミちゃんはお仕事に。さて僕は何をしようかなと。そこ…

狙い的中

昨日は、フミちゃんのボランティアが終わるのを待って、お迎えし、その帰り道大月市の市議会議員選挙と市長選挙の不在者投票を済ませてきた。朝方は早く起きたが、川が濁流で、神様がやめとけと。そしてこの時間が来るのを待っていて、釣りに出発して行った…

さすが梅雨

今朝はどう言う訳か4時には目が覚めた。昨日釣りキチがハマイバを訪れ「釣れましたよ~」と。そして「エサも余ったので」とプレゼントして行ってくれた。そして昨夜は待望のまとまった雨が。そんな次の日の早朝は早くに目が覚めてしまう。仕方のない事か。…

願い叶わず

今日は日曜日。今日からいよいよ一週間市議選と市長選挙が戦われる。そんな今日、このハマイバにも選挙の訴えで、選挙カーがやってくる。この上には家が無いのでこのハマイバでUターンすることになる。だがこのハマイバの敷地は個人のもの。ちゃんと高い固…

明日から選挙戦

昨日から如何にも梅雨空って感じの天気が続いている。なんだか気持ちもふさぎがちです。そんな今日もフミちゃんは元気に仕事に出かけて行った。この雨模様の土曜日って事も有って、今朝も早くから多くの車が登って行った。そんな今日、フミちゃんが出かけた…

午後からお買いもの

今日は午前中だけお仕事が入ったフミちゃん。帰って来たら甲府の方までお買い物に連れてって~と。「今日は帰って来たらお買いものとドライブだ~」と自分に言い聞かせ出かけて行った。それにしても、なんともはっきりしない天気。いつ降ってもおかしくない…

休日はのんびりと

今日はフミちゃんもお休み。だが明日も明後日も仕事となれば、今日の休日は体を休ませるのが先だ。午前中はただただだらだらと。やがてフミちゃんが横になると、僕も睡魔に襲われる。「じゃぁ少し横になるか」と。そしたら、約一時間夢の世界に行って来た。…

またまた大地震

昨夜、床について、一眠り。トイレに起きて少しテレビを点けるかと。そしたらいきなりの大地震の速報が流れていた。この山梨ではまったく揺れる事もなく、テレビを点けなければ知る事もなかった。昨年もそうだが、毎年日本列島のどこかで大地震が発生してい…

県に連絡

今日は火曜日で、フミちゃんもお休み。今朝は早くに起きることなく7時過ぎまで寝ていた。そして外を見たらもう前の山は太陽に照らされていた。今日はいい天気になるのかな~と。そして起きてきて、すぐにお茶タイム。そしたらフミちゃんが「もうそろそろ湧…

歯医者さん

一昨日から「歯が痛くって~」と好きな食べ物も「今日はいらないわ~」と。そして月曜日となった今朝、さっそく電話したらしい。そしたら「3時過ぎに来て待っていてください」との事だった。そう言えば今日はフミちゃんはボランティアの日だ。10時過ぎに…

台風一過?

昨夜の雨は相当激しかった。雷鳴は地響きをたてるような音。そして猛烈な雨。寝ていて恐ろしくなるほどの雨。どうかこれ以上暴れないで過ぎ去って下さいと布団の中でお祈りした。そして、6時ころに目が覚めて、起きて来ると、まるで台風一過のようなさわや…

土曜日ですが・・・

昨夜は3時ころになって、ハマちゃんがワンワンと啼いたらしい。そこでフミちゃんが気が付き、起きてきて、ハマちゃんの様子を聞いたらしい。しばらくの間外を一回り点検してきて異常がないことを確認して、戻って来たらしい。だが、そのハマちゃんを待って…

初なりを食す

昨日に続いて今朝も青空が顔を見せた。そんな今朝は早くに目が覚めたが、もう一度寝るに限ると布団の中に。次のお目覚めは7時ちょっと前。ハマちゃんもお待ちかねだ。「おはよ~」と。この時間ならフミちゃんも「私も起きるわ」と。さっそく二人で美味しい…

梅雨の晴れ間

今日は木曜日。フミちゃんもようやくのお休みだ。そして今朝は6時に目が覚めた。ストーブのところでハマちゃんが待っている。少し早いけど起きるかと。このところ毎朝、起きると雨模様の天気にいい加減嫌気がさしていたところに、今朝はまぶしい太陽の光が…

驚異の回復

ハマちゃんが毒蛇らしきものにかまれて丁度一週間。そのかまれた直後に異変を感じ、すぐに動物病院に直行。そして診察を受けて注射を数本打ってもらって帰って来た。その翌日もますます腫れがひどくなってるようで。元気もなく、水も食事も全くしようとしな…

梅雨空

それにしてもさすがに梅雨だけあって、毎日ジメジメ。予報だと昨夜のうちに雨は上がって、今日の午前中は晴れると言っていたのに、朝から一日中梅雨空。こんな日は気持ちも沈んでしまう。そんな今朝は4時に目が覚めた。まだ外は暗い。どうしようかな~もう…

勝手な想像

今日は月曜日。今日も朝からシトシト雨が降っている。まさに「梅雨」真っ盛りってところでしょうか。そんな今日もフミちゃんは「ボランティア」に出かけて行った。更に今日は介護施設の要員が不足してるので、一時からは介護の方でのお仕事だと言う。人手不…

釣り好きの虫が

今日は日曜日。今朝ぐらいはゆっくり寝るかと。そして、今日は何をしようかなと。そう言えば、山から引いてる水が、ほぼ流れてないような状態に。最近は毎日雨が降ってるので、水不足とは考えにくい。そこで、フミちゃんにはハマちゃんを見ながら、僕が山に…

原状回復

昨日山梨県の担当者から電話が有って「湧水の場所の花と看板などを全部元に戻してください」と。気持ちの上では、全く納得がいってないが、我々庶民は「お上」からの命令とあらば従うしかない。この真木の山に綺麗に山野草が咲く場所が有ったら、きっと喜ん…

憤慨

今日は金曜日で、まづは市役所に行って、先に受けた健康診断の結果を聞いて。次はハマちゃんを病院にと。そしたら、動物病院の駐車場は満車。これ以上ない混み様で「だったら夕方にするか」と。次は昨日病院で処方してもらった薬を近くの薬局で頂いてと。そ…

ハマちゃんが心配

昨日、蛇と思われるものにかまれた以降、病院で注射などもしてもらったが、家に帰ってからも全く元気がない。そして水一滴のもうとしない。もちろん、食べ物などは興味すら示さない。そして髭に着いたホコリをを取ってやるだけで、キャイーンと。そして昨日…

事件

今日は水曜日でフミちゃんはお仕事。そして今日の僕は午後から山梨医大に通院。そこで、フミちゃんには軽トラで出勤してもらって、僕はハマちゃんと山梨医大に行く予定であった。実は当初の計画ではすでに手術も終えて、その入院中に受ける予定だった診察だ…

お花畑

今日は火曜日、フミちゃんもお休みだ。そこで、フミちゃんのお孫さんから頼まれていた、湧水を汲みに行こうかと。その前に、昨日庭の草を刈りたいなと思ったのだが、フキがかなり伸びていて丁度食べごろ。商売をしていた頃ならこの時期当然の様に「フキ煮」…

朝作り

今日は月曜日。しかも昨夜の天気予報は夜から朝にかけて雨が降ると言うものだった。土日は東京からの釣り人優先とし、僕は平日にちょこっと釣りを楽しませてもらおうかなと。6月に入って1日はアユの解禁で、下流の桂川や笹子川には多くの釣り人が押し寄せ…

草原でワラビ採り

今日は日曜日。フミちゃんもお休み。そして「久しぶりにワラビ採りに行きたいな~」との要請を受け「よし日曜日はワラビ採りだ~」と。商売をやってた時ならその採って来たワラビを食材の一つにしてたので、使う事も有ったが、今は商売も辞めているので二人…

もう6月

なんと月日が経つのの早い事。この前、寒い寒いと春を待ちわび、ようやく暖かくなったなと。下着もやっと衣替えしたばかりだ。しかし、もう今日から6月と言う。今年は4月になっても雪が降った精か、本当に長い冬となったが、その冬が去ったらいきなり夏真…