歯医者さん

 一昨日から「歯が痛くって~」と好きな食べ物も「今日はいらないわ~」と。そして月曜日となった今朝、さっそく電話したらしい。そしたら「3時過ぎに来て待っていてください」との事だった。そう言えば今日はフミちゃんはボランティアの日だ。10時過ぎに出発して、3時まで。でも利用者さんたちが帰るまでは帰れないので、やっぱり3時半近くになってしまう。「そう言う事なら、今朝は僕が送って行って、迎えに行って、帰りに歯医者さんに行けばいいか」と。今朝はそんなに早くに起きたわけではないが、朝食後は睡魔に襲われたので、燃えてるストーブの横でちょっと一眠り。そして一時間ほどして目が覚めたら「モーニングコーヒーと行きますか」とのお誘いに「そうだね~」と。そしたら、テレビで昨日大阪で起きた警察官襲撃と拳銃強奪の事件で、なんと約一日と言うスピードで逮捕に至ったと言う。本当に怖い事ですよね~そしてその犯人と思われるのが、富山の警察官襲撃事件同様ピストルを奪って、他の人に危害を加えようと。それにしても捕まってホットですよね。そんなニュースを見ていたら「もうすぐ出発の時間だね」と。そして送って行って、僕とハマちゃんは家に逆戻り。おっとその途中で買い物も済ませ。今日は気温もぐんと上がって、まさに初夏を思わせる陽気に。猫のちはるは僕が帰ってくればすぐに「外に連れてってよ~」とせがむので庭を一回り。すると自由行動のハマちゃんはまたまた懲りもせず、草むらに入っては蛇を追っている。もう止めなさい、また咬みつかれたらどうするの~と。そして一回りすればすぐにお昼だ。今日は冷やし中華でも食べるか~そんなこんなでテレビを見ていたら「あれまぁもう迎えに行く時間だぞ~」と。そしてフミちゃんをお迎えに。そして、仕事が終わったフミちゃんを乗せて歯医者さんに。「今日は予約ではないので何時になるかわからないので、久ちゃんは時間つぶしをしてきていいよ~」と。じゃぁ近くの川辺に行ってハマちゃんを遊ばせてやるかと。そしたらその場所はアユ釣りのいい場所らしく、暖かい日差しを受けながら川に入ってアユ釣りを楽しんでいました。僕も、その人の降っている竿の目印を見ていることに。そしたら、急激な変化が。そしたら、見事アユを釣り上げて見せてくれました。それから、数分で、いくつか釣り上げていました「よっ、名人」てとこでしょうか。そんなアユ釣りの光景が今日の一枚です。

f:id:kamakura210:20190617152807j:plain