だるおも~

 昨日山梨医大に行って、内視鏡検査を行ってきた。その時、のどには麻酔を、そして点滴で眠くなるものをしながらの検査だった。その検査は約一時間で終わったが、その後もフラフラがなかなか治らない。自分としては一晩寝たらすっきりするだろうと思っていた。そして昨夜は久しぶりに雨との事、きっと朝起きたら川は濁ってるだろうなどと考えていた。そして6時に目が覚めたが、なんだかいつもの自分ではないような。きっとこれは神様が釣りになんていくなっていっているのだろうと、再度床に入って夢を見た。そして7時になってフミちゃん共々起床。「おはよ~今日はフミちゃん仕事だね」と。そのフミちゃんは起こした時まだ熟睡していて、まだしばらく寝ていたい感じだが、そのまま寝かせておくことも出来ずに。そう言えば昨日、病院から帰って来てから、お花をあっちに移したりこっちに移したりとず~っと動きっぱなしだったので、まぁ疲れてはいるんだろうな~と。僕はと言うと、昨日も帰って来てからすぐに横になって安静にしてたから、今日は大丈夫だろうと。そして、フミちゃんを起こして朝の庭散歩。昨夜は風も吹いた様で、お花の鉢がいくつか倒れていたりした。そんなのを見ながら一回り。そしたら、そんな強い風が有ったにもかかわらず、「月見草」らしき花が、昨夜はいくつも咲いていた。鮮やかな黄色い花が。そんな月見草の花が今日の一枚です。そんな朝のひと時を過ごし、フミちゃんはお仕事に出発~「行ってらっしゃ~い」と。まづは猫のちはるの要請にこたえ、庭を一回り。まぁ朝から外に出せ、外に出せと騒がしかったので、自由にどうぞと。かと言ってよそ見してたらどこに行くのか。一回りするのに一時間も。そしたら、なんだか、外でキャーキャーと獣が啼く音。見るとハマちゃんも反応。なんとサルの一団が、川向うの壁で遊んでるではないか。そこで、ちはるを家に入れ安全を確保。そして、ハマちゃんはワンワンと。僕は手作りのパチンコ持ち出し「このやろ~」と何発か発射。そしたら、どこかに行って静かになった。さて、次は何を。今日は暖かいが朝方はやっぱりストーブが活躍。もちろん今朝もストーブで暖を取って。そこでしばらくぶりに、薪でも作るかなと。太い木を切ってはそれをマサカリで割って。渾身の力を使うので、作業が終わればハアハアだ。やがてお昼となって、一休み。そしてご飯を食べたらもう一仕事をと考えていたのだが、なんだかだるおも~フミちゃんは仕事で頑張ってるが、僕はちょっとコタツに入って少し横になるかと。そしたら数秒もしないで夢心地。おかしいな~これは何時もの自分ではない。寝ればさらに何時間も寝れそう。どうなってんだろ~今日はフミちゃんも出かけに「今日は無理をしないでゆっくりしてろって言われたでしょ~」とも言われたので、甘えるか。

f:id:kamakura210:20190529072242j:plain