2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

怒りの・・?

今日のハマイバはどんよりとした雲に覆われた。それでも時折真っ青な青空ものぞかせていた。「今日出かけるのに窓は閉めなくっていいだろうか」「今日は降る事はないだろう」と洗濯物も干したまま外出した。ところが、大月の街で買い物をしていたらバケツを…

おすそ分け

明日は土曜日。今週の釣りも今日まで。昨夜雨が降ったので今朝は4時半に目が覚めた。6月より若干日の出が遅くなった感じ。まだ、4時半では薄暗い。「それなら真木川でなくお隣の川に行ってみようか」と車を下に走らせる丁度現地に到着したのは5時ちょっ…

高い保険料に悲鳴

今日は久し振りに暑い太陽は朝から顔を見せない。今朝は下の騒動しさに目が覚めた。実は昨夜は玄関の鍵をかけるのを忘れ、近所のいつも来ているお姐さん方が、散歩のついでに寄ったみたいだ。そんな事とはツユ知らず、「外で騒動しくしてるね」くらいに思い…

お買い物

今日もハマイバは太陽が朝から照りつけた。そんな中、池の周りの草も成長が早く、「お客さんが来た時恥ずかしい」と、草刈り機を持ち出して全部綺麗にしてやった。さっぱりしたもんだ。ついでに、花もついつい切ってしまって「あ、ここの花はどこ行ったのは…

芋ほり

今日もハマイバは朝から晴天で、照りつける太陽はまるで体を射すようだ。ハマちゃんは朝早くから「ご主人様〜早く起きて遊んでよ〜」とばかりに吠えていた。それでも、そんな注文をいちいち聞いていたら体が持たない。そこで「無視」を決め込んで朝方のひん…

ショック

今朝は昨夜の大雨でまたも給水施設が破壊され給水が止まってしまった。まぁそういうときに備えて事前にポンプで地下水をくみ上げて岩魚池には給水していたので池への水がストップする事は無かった。それでも放置してそのままポンプを使っていたら電気料金も…

怒りの?

今日は「早朝に起きて今年最後のワラビ採りに行こうか」って思っていた。しかし、昨夜の大雨はテレビ塔に落雷が落ちてテレビがまったく映らなくなり、川は増水し濁流になった。そこで池に引いている水は外し、ポンプでくみ上げて池に給水していた。朝になっ…

熱い

今日も太陽が照りつける「熱い」一日となった。私がこのハマイバに越して4年目になるが、「扇風機が欲しい」などと思った事は無かったのに、このところの暑さは普通じゃぁ無い。昨日は結局夕立も無く熱いまま夜を迎えた。そうは言っても、このハマイバは夜…

有り難うございました〜

今日も熱い一日となった。昨日お泊り頂いたお客さんは「東京は一日中クーラーなしでは生活できないよ〜」って到着したその時の第一声だった。昨日到着は夕方で、このハマイバも結構涼しくなっていた。そして昨夜は久し振りの再会にお互いの近況報告会となっ…

突然の・・

このハマイバは「お客さん日照り」状態。そこで今日もフミちゃんのお子様のところに惣菜作りに出かける予定であった。さぁ〜出かけようって時に今度は息子さんが立ち寄るとの電話。そこで、出かける事がしばらく出来なくなったのでその間に部落内に配り物で…

久し振り〜

今日も梅雨明けのハマイバは太陽が眩しい。しかも、日向に出ると熱いの何の。一仕事終えて一服してると、あんまり見かけない車が一台玄関目指して進入してくる。誰だろうと思い出ると桂川漁協の支部長さんだ。「今日は下があんまり暑いので女房と大峠でも行…

疲れていても

昨日の疲れは今朝のお目覚めに相当効いた。今日は東京から「岩魚とヤマメが欲しい」ってお客さんを予定していた。このお客さんは朝一番の電車を乗り継いでくるため7時半にはこのハマイバの戸を叩く。そんな事を想定して6時半には起きてその準備をしておか…

昨日に続いて

今日は6時起き。昨日に続いて今日は朝食作りから民宿のお姉ちゃんのお手伝いだ。到着は7時半。「さぁ〜今日も頑張るぞ〜」ってね。朝食が終われば次は片付けだ。30人分となると忙しい。食器の数も相当なものだ。そしてお昼の準備。その前にお泊り頂いた…

お手伝い

今日は河口湖のお姉ちゃんから頼まれて、民宿のお手伝いにいって来た。お姉ちゃんは民宿、コンビニ、ガソリンスタンドと幅広く経営している。そのお姉ちゃんから「今度の連休お客さんがいるの?」って電話が先日あり「今週はお客さんはいないので暇だよ」っ…

梅雨明けか

昨日の夕方はあっという間に川が増水し濁流となった。そんな雨も今日は心配ない様子だ。そう言ってる間にゴロゴロと雷様が泣き出したが・・。普段は土日は釣りをするのを遠慮していたが、昨日が雨でやりたいところが出来なかった。そしたらお目覚めは4時半…

定期健康診断

今日は年に一回の「定期健康診断」の日だ。私もだが、一緒に働いてる文ちゃんも一緒に健康診断だ。フミちゃんは健康で今まで病気らしい病気はしたことがなく、健康診断も本当に久し振りとの事。やっぱりこのハマイバで働いてる人も健康でいてもらわなくては…

水路直し

昨夜は本当に大雨だった。お陰で岩魚池に引いてある水路が濁流で詰まり、水がストップする事態に。そこで今朝は朝食後その給水施設の修理に向かった。見ると、砂利が詰まって、パイプをふさいでいる感じ。このジャリをすべて排除して流れを確保した。次はお…

濁流

この梅雨に入って九州地方は毎日大雨に降られていると言うのに、この大月は梅雨に入って久し振りの「濁流」になった。それも午前中は雨も降らず「今日も夕方から雨か」などと思っていたら久し振りの大雨が降った。今日は愛車のバイクのガソリンが少なくなっ…

はっきりしない天気

今日もハマイバはどんよりとした雲に覆われた一日となった。九州地方を中心に大雨が続いて各地では外が報道されているが、この大月については梅雨空ではあるが朝晩に雨が降っても昼間は時折青空も見える。先日来書いてる様に、薬屋のお姐さんの希望通りの「…

おごる民主党への批判か

昨日は参議院選挙の投票日だった。8時開票となった選挙は「民主党惨敗か」の見出しがテレビ画面に映し出された。昨年の衆議院選挙で多数となった民主党。そのわずか半年でその評価がされた。特に政治と金の問題もさることながら、一番の批判はおごりのある…

参議院選挙投票日

今日は参議院選挙の投票日だ。後数時間でこの国の政治の行方が決まる。朝から村の放送で「今日は参議院選挙の投票日です、みんなで投票に行きましょう」などと放送が流れていた。私はすでに期日前投票を済ませてあるので今日は予定通り近所のお姐さん達と一…

お茶のみ

今日は晴れ上がった土曜日となった。照りつける太陽の光はどこでも一緒。ただ日陰に入れば下界とは全然違う。一昨日に続いて今日も午前中はバーベキュー施設から川が見える場所の草刈りだ。今までは「ここまで見えなくてもいいか」って場所も見晴らしがいい…

不在者投票

今日は参議院選挙の投票に行って来た。60数年生きてきて、二度目の不在者投票だった。前回の不在者投票は理由を聞かれるやらなんだかんだ面倒であった。が、最近は難しさは全然ない。最近の投票は棄権をする人も結構いる様だが、外国では「権利」でなく「…

続・草刈り

今日は朝から真っ青な空が見えた。梅雨の合間のこの青空は本当に気持ちがいい。昨夜は雨が降ったので今朝は何故だか4時半に目が覚めた。「これは釣りに行けって事か」と。さっそく支度をしてバイクにまたがる。昨夜の雨で多少の濁りが入ってるかと思いきや…

七夕

今日は年に一回の七夕だ。しかし、今日も雨模様の天気になった。そうは言っても朝から雨は降らずどんよりとした雲に覆われたハマイバとなった。太陽が照り付けると暑くて仕事にならない。雨だと外の仕事は出来ない。今日のような天気が外の仕事にはもってこ…

満一年

今日もハマイバは薬屋の姐さんの「理想の梅雨」通り、夜に雨が降って昼間は雨が降らないって梅雨空の一日となった。今日はお隣の日川方面にドライブがてらワラビ採りに行って来た。その途中で知らない人からお電話。「あの〜ネットで知ったんですがここって…

昨夜の雨で

昨夜大雨が降ったので、今朝も3時半起きでつりに出発した。金曜日は大雨のせいで川の水が増水してつれなかった場所が気になって仕方がないので。それでもまだ水の量は多くいつものポイントがポイントになっていない。そして新たにポイントとなってる部分を…

大雨で・・

昨日お泊り頂いたのは国鉄時代の先輩が奥さんに紹介して一緒に来てくれたのだ。奥さんは「蕨採りがしたい」ってご希望であったので、昨夜のうちに支度をして「雨が降っても蕨採りを決行しますよ」って事であったが、昨夜の降りは半端じゃなく「これじゃぁ蕨…

お気に入り

今日は梅雨空だが蒸し暑く雨もない。そんな土曜日は釣り人があっちこっちに。水に濁りはなく果たして結果はどうか。昨日は「朝から釣りをしたが全然駄目でしたよ〜」って帰りにお土産分の岩魚を3匹下さいってこのハマイバに寄ったお客さんがいた。果たして…

大漁節

昨夜はまるでバケツをひっくり返した様な豪雨だった。それで今朝方は3時半にお目覚め。体は疲れているが今日は金曜日。土日は釣りをしないようにしているので今日は多少も無理は承知の上で。川に到着したのが4時10分。今朝はガスっていつもより暗い感じ…