高い保険料に悲鳴

イワタバコの花

 今日は久し振りに暑い太陽は朝から顔を見せない。今朝は下の騒動しさに目が覚めた。実は昨夜は玄関の鍵をかけるのを忘れ、近所のいつも来ているお姐さん方が、散歩のついでに寄ったみたいだ。そんな事とはツユ知らず、「外で騒動しくしてるね」くらいに思い、再度眠りについた。やがて、お客さんは騒ぐだけさわいで家に帰ったみたいだ。今日は本当に涼しくって気持ちがいいし、「釣り日和か」などと思いつつ。
 今日は今月いっぱいに支払って下さいって健康保険料の支払いに出かける事に。その金額がバカ高いのだ。国民健康保険の金額は収入に関わらず、いくら収入が少なくっても固定資産税などがあればそれも掛け金に反映される。しかも、昨年はお父さんの遺産相続でもらった僅かな土地を売った。それも、このハマイバを運営するのに仕方なしでだ。それなのに、売ったその時に税金を支払い、県民税、市民税で又支払い、そして健康保険でも掛け金がアップと三重の徴収だ。どこかおかしいよね。結局庶民のふところから否応なしに徴収する仕組みだ。じゃぁ生活はどうなるのか。そんな事はお構いなしな様だ。こんな政治は変えなきゃね。今日の一枚は「イワタバコ」です。