今日は一転

池にネットを張って


 昨日は暑かったはずだ。昨日の気温は全国一だったって報道が。いつもなら、家の中に居れば外がいくら暑くっても、汗などかかないのに、昨日は、さすがに汗が出た。そして今朝は、空には雨雲が。吹く風は涼しい感じ。庭に出ても気持ちがいいって感じ。そこで、今日はフミちゃんがお客さんから頼まれてる、エプロンの生地を買いに甲府方面に。昨日夕方にレコーダーを交換しに、出掛けようと思ったら、車のエンジンがなかなか掛からないでせってしまった事もあるし、車検に出した時「そろそろバッテリーを交換する時期ですね〜」とも言われていたので、そのバッテリー交換も。まぁお金がかかる事ばかり。今月は健康保険も介護保険料もと支払いが続いた。その上に昨日と今日またまた出費。なかなか大変なんですよね〜生活していくって事は。今日はこれだけ涼しいのなら、甲府の街に行っても、クーラーも効くだろうからと思ったのだが、どうしてどうして、やっぱり甲府は暑い。だから、用事を済ませば、すぐにUターン。一刻も早くハマイバに帰ろうと。お昼ちょっと過ぎには、もうハマイバに到着していた。それにしても、車の運転で思う事は、甲府から大月に入り、この真木街道に入ると途端に睡魔に襲われる。これってどういう事だろうか。車がいっぱいある道路ではやっぱり気を使って神経も使う。だが、この真木街道に入れば、車も少ないし、なんだかホッとする。だから、街道に入った途端緊張の糸が切れるんでしょうね。やっぱり家が一番。寝ようがテレビを見ようが自由気まま。しかも、暑さを忘れ、この自然の恵みに感謝しながら。今日の一枚は、昨日張った、岩魚池のネットです。聞いたら今朝も数羽のサギや鷹が岩魚池の上をゆっくり舞っていたと言う。効果てきめんで、池の周りの石の上でガッカリしていたよ〜って下のおばちゃん。よかった〜