てんやわんや

月下美人?それともクジャク・・


 今日も一日、本当に暑かった。まさに猛暑日ってところだろうか。今朝起きてきたら下のおばちゃんが来て「鎌倉さん、今朝も、サギが来て、岩魚池に飛び込んで、岩魚をくわえて、飛んで行ったよ」って報告に来てくれた。そこで、応急措置で獣除けに使ったネットが少し残っていたので、それを池の表面に張った。でもこれじゃぁ小さくってあまり頼りにならないって事で、そのネットを買いに下の街まで。そしたら、このハマイバの気温が恋しくなる熱さだった。バイクでも、暑くてたまらない。そして、ついでにと、先日来レコーダーの調子が悪く、見たいテレビが、忙しくって見れない時に、録画して見ていたのだが、それが出来ない。そこで、電気屋さんに立ち寄って、聞いてみたら「今見てるテレビの形式って分かりますか?」って。レコーダーも会社によって違うので、それに合ったものを買わなくては駄目との事。そこで一旦家に帰って、形式を調べ、書いて、もう一度電気屋さんに。そしたら、さっき話をしてくれた店員さんは別のお客さんの対応に追われ、待っても待っても対応してもらえず、その売り場にいた別の店員さんに話をして、それを買う事に。そして家に帰ったら、丁度下の息子さんが帰って来て「鎌倉さん、ネットを張るのを手伝いますよ」ってお言葉。それなら、まづはそっちからと。ようやく、終わったのは、6時半過ぎ。さ〜ぁこれから、レコーダーの交換だと。しかし、いくら、頑張っても思うようにいかず、もう一度店に電話したら「その機種にはそのレコーダーは使えません」との事。それは困った。もう一度外して店に持って行く事に。店に着いたのは7時半。いろいろ失敗しないように聞いて、家に帰ってさっそく、交換作業。9時からは「必殺仕置き人」も見たいが。当然出来ると思ったのだが、なかなか思うようにいきません。汗は噴き出る様に流れ、こんな作業はもうたくさんって感じ。まだ、思うようになりませんが、遅めの夕食を食べて、そして日記を書いてと。これから少し頑張りますか。今日の一枚は写真を撮る余裕もなかったので、さっき、暗がりの中で「これ月下美人?」って花を撮りました。フミちゃんからは朝方「今年二度目の花だから、写真に撮ったら〜」って言われていたんですよね〜