2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月も今日で・・

今朝がたの福島県を震源とする地震で目を覚ました。このハマイバではほとんど揺れは感ずることはないのだが、今朝は違った。やっぱり地震は嫌いだ。こんな地震が今年の3月から何度も何度も休みなしで揺れる福島県はたまったものじゃぁない。しかも、集中豪…

一瞬の濁流

今日もいつものようなはっきりしない曇り空で朝を迎えた。こんな日は当然のごとく朝寝坊。コーヒー飲んでハマちゃんと遊んで「さ〜ぁ今日は何をするか」雨が本降りにならないうちに、バーベキュー施設の完成を目指す。スコップで土をすくいたいが、そこは石…

蜂の巣除去作業

まったく何時になったら本来の夏が来るんだろうか。先日の台風以降毎日天気がはっきりしない。確かにあの焼けるような暑さはなくていいが、何と言っても蒸し暑いのだ。このハマイバから降りて行かなければそれほど暑さは感じないが、用事があって下の街に下…

晴天はいつ?

このところ毎日はっきりしない天気が続いている。こんな天気では外の作業もしたくない。しかも、釣りもいまいち。これでは早起きも出来ない。今朝のお目覚めは8時を過ぎていた。まぁ寝坊をするにはもってこいだ。目が覚めて「ハマちゃんは待ってるだろうな…

ゆったりと

今朝は久し振りにお目覚めが5時だった。降る降ると言っていた雨も降らず、真木川の水は澄みきっている。それでも折角起きたんだからちょっと釣りに行ってくるかと。予想通りと言うか、なかなか釣れない。気持ちもあんまり乗っていない。もう釣れないのが当…

バーベキュー場ほぼ完成

今日も午前中はどんよりとした雲にハマイバは覆われた。昨日の天気予報だと今日は午後から雨になるって事だったが、降りそうで降らないのだ。そして、午後には青空が広がった。いつもの様に仕事は午前中に。昨日はフミちゃんのお孫さんが泊まっているので、…

はっきりしない天気

今日もハマイバははっきりしない天気で、洗濯物を干したり、とりこんだり。だが、こんな日は作業がしやすい。もちろん汗もかくが、溢れるほどではない。そして、いつもの様にシャワータイム。そして家の中で涼む。結構贅沢な時間です。お昼頃、フミちゃんの…

降りそうで降らない

今朝は玄関のチャイムで起こされた。今日は日曜日。そこで今朝は「朝寝坊をするぞ」と布団にくるまっての朝を迎えた。そこのチャイムの音。外を見るとなにやらお客さんの様だ。二階から「お客さんちょっと待っててね〜」って。時計を見るともう8時半だ。行…

洗濯日和

今日は土曜日だが、朝のお目覚めは4時ちょっと過ぎ。さて、今日はどうしたものか。今日は土曜日だし、お隣の川ならいいか、と。お隣の川に到着したのが4時半。最近では夜明けが多少遅くなって、4時半が竿を出すベストな時間となった。毎回必ず釣れる場所…

久し振りの太陽

昨日、今日の天気予報をみたら「晴れ」って事だったので、今朝はゆっくりのお目覚め。しかし、午前中はどんより曇り、「こりゃぁまだ台風の影響があるのかな」などと考え、洗濯は「後日」って事に。そうすると、さて、今日は何をするかと悩む。そこでフミち…

釣り日和

台風6号は本州を直撃せず、それていった。昨日はこの台風による大雨を予想して、岩魚池への給水パイプを事前に外す作業をした。しかし、昨夜の雨も大したことはなく、川の水も多少濁った程度だった。そこで今日はその給水パイプを元に戻して、地下水をくみ…

台風6号接近

今日は朝から雨が降ったり止んだり。この雨によって先日までの暑さはない。その分過ごしやすいが、ただ洗濯物が溜ってこまる。丁度フミちゃんが怪我をして、なかなか動きが出来ない状態だから丁度いいのかも知れないが。だって、天気になれば怪我をしていて…

満足していただけましたか?

昨日お泊りいただいたお客さんは、今日は雁が腹摺り山に登る計画だった。しかし、朝から降っている雨は止みそうもなく「昨日は山に登って帰ってきてお昼を食べて帰る計画でしたが、雨模様だし、お昼を食べずに帰るって事でもいいですよ」って。そしたら、「…

麻雀大会

今日は年に一回の恒例の麻雀大会が開かれている。昨日頑張ってもらったので、今日はこのお客さんに集中できる。だが、午前中に早く到着するお客さんには「申し訳ありませんが、フミちゃんを病院に連れて行くためお昼頃にお願いします」と。さぁ、とは言って…

二日の仕事を一日で

今日は前の仕事の続きでバーベキュー施設の拡張工事だ。当初は今日と明日の二日間で仕上げようと計画していた。しかし、明日のお客さんはお昼の注文から、そのまま、麻雀大会を開催すると言う。「これは困った、本来は3時チエックインだから、3時からなら…

今日も暑い一日

今朝がた、シカが出没したのか、ハマちゃんが4時頃わんわん吠えていた。うるさくって寝てはいられない。この時間に起きたのなら今日は土曜日だが釣りにでも行って来ようかと支度をしてハマちゃんのもとに。ハマちゃんはご主人様がくればこんな援軍はいない…

なんて暑いんだ〜

今日も真夏日。この暑さでは仕事どころではないだろう。こんな晴天ではとても釣りに行こうなどと言う気も起こらない。布団と毛布にくるまって今朝は朝寝坊だ。起きたらフミちゃんとハマちゃんがお出迎え。「おはよ〜今朝は遅いじゃん」って。釣りに行く朝は…

暑いですね〜

今日も朝から晴れ上がって、気温もうなぎのぼり。今日は今度の日曜日に来るお客さんの食材を集めに出掛けてきました。まずは新鮮なワラビを。そして、今度のお客さんは麻雀大会って事で、その準備。わがハマイバには麻雀をやるマットが二つしかない。人数的…

楽しみが・・

今日も朝から青空が広がって気温もぐんぐん上がる。こんな日は旅館の窓を開けて新鮮な空気を入れて上げなければ。今度の日曜日には久し振りにお客さんが来る。しかも、元の職場の仲間が「麻雀大会」を開くんだとか。人数も多いので普段なら使っていない部屋…

定期健康診断

今日は年に一度の定期健康診断の日だ。予約は9時半からだから、家を9時頃に出れば間に合う。この検査の場合昨夜の10時以降は食べ物を口にしないでくださいって注意書きもあったので、毎朝食べていた食事が出来ないので、まぁお腹がすくことすくこと。で…

旗が出来ました〜

今日も晴天になったハマイバ。今朝は昨日川まで行く道の草刈りをしたが、その残った部分を総仕上げした。これで、このハマイバにお子さん連れで来たお客さんが、綺麗な真木川で遊ぶことができるだろう。その後は先日注文していた「のぼり旗」がそろそろ出来…

今日も真夏日

今朝も早くから雲一つない晴天になった。外に出るだけで汗が噴き出る。このところの恒例となっている、午前中にうんと動いて汗をかき、シャワーを浴びて、すっきりした後はのんびりする。今朝はまだフミちゃんも起きない早くから大きなカマを持って、ハマイ…

怒りの雷雨

今朝は「おや、今日は梅雨空か」って思ったのだが、どうしてどうして時間を増すごとに気温もぐんぐん上がる。昨日、ガス工事してもらったら、ガスコンロが古くなっていたので、思い切ってこれも交換する事に。そしたら、その周りの魚焼き器をはじめ油汚れが…

今日も疲れた〜

今朝も早起きして釣りに。予報だと雨だったのに昨夜はほんのお湿り程度。今日は金曜日。明日は釣りにはいく予定はない。そこで懲りもせず。さすがになかなか釣れない。3時間頑張って、ヤマメの大物一匹と岩魚の良型3匹の結果はまぁ満足か。今日は午前中に…

梅雨空に逆戻り

昨夜の予報では今日は一日雨模様になるはずだった。そこで、昨夜は寝る前に目覚まし時計をかけて寝た。4時に目覚まし時計で起きてみると、外はお湿り程度の雨だった。これじゃぁ川の様子は一変しない、条件は良くないぞって思ったが、いったん起きてしまう…

今日も暑かった〜

今朝も朝から太陽が照りつけていた。今朝は一旦5時半に起きたが「こんな条件の日じゃぁ期待も出来ないし、行くだけ無駄か」ともう一度寝る事に。8時半、フミちゃんの声が聞こえた「ハマちゃんも久ちゃんを待ってるよ〜」って。コーヒーの美味しい香りも誘…

今日も

今日は暑かった〜このまま梅雨も明けてしまうのか。昨日は降るぞ降るぞと思わせておいて、夜中になって雨が降ってきた。それでも川の水が濁るような降りではなかった。今朝は疲れてはいるが、お目覚めは5時。「昨日はお休みしたので今日は少しやってみよう…

昨日の疲れが

さすがに今朝は起きれなかった。昨日の労働のせいだ。昨夜はお風呂に入った後、足の裏からふくらはぎ、そして腰にまで張れる場所にはシップを張って。朝になったら残っていたのは腰に張ったシップだけになっていた。それでもこのシップ薬のお蔭か朝にはずい…

ハードすぎる一日

今日は本当に疲れました〜今すぐにでもバタンキューしたい気分だ。昨日から息子夫婦がご来訪。そして、昨夜はお泊り。自分たちはと言うと、今朝は3時起きで河口湖のお兄ちゃんとお姉ちゃんと一緒に富士山にワラビ採りに行ってきた。と言うのも本来は今日は…

おじいちゃんと岩魚釣り

さすがに今朝は朝寝ぼうをした。だって、昨日は朝早くから岩魚釣りに行ってきたし、一日中忙しく動き回った。夜はテレビを見ながら夢の中。布団にいつ行ったのかも忘れてる始末だ。だから今朝のお目覚めは非常に気分も良かった。そして、今日は久し振りに息…