梅雨空に逆戻り

しょうまの花


 昨夜の予報では今日は一日雨模様になるはずだった。そこで、昨夜は寝る前に目覚まし時計をかけて寝た。4時に目覚まし時計で起きてみると、外はお湿り程度の雨だった。これじゃぁ川の様子は一変しない、条件は良くないぞって思ったが、いったん起きてしまうともう一度眠りにつくのももったいない。そこで今朝はお隣の川に。先日このハマイバにお泊りになったお客さんに教えた場所で釣れなかったと言うが果たしてどうだろうかと。到着は4時半。雨は小雨。カッパも必要あるかないかの程度。ここでは絶対釣れるぞと思う所から魚が釣れない。「少しおかしいぞ」それでも慎重に流し続けるとやがて20cmのヤマメが。それでもイメージ通りには釣れない。しばらく釣り登るとやがてマスが。そして次のポイントでまたも大きなアタリ。やりました〜30cmを越える丸々太った岩魚です。俄然気を良くする。その後はヤマメとマスがいくつか。そして、もういいかって思った頃、強い引きが。45cmのマスだ。なかなか魚も弱らず、逃げ回る事逃げ回る事。相当時間を費やしとうとうこの魚を釣り上げました。久しぶりにドキドキ感を味わいました。
 8時には家に帰るとフミちゃんとハマちゃんがお出迎え。「どうだった〜」ビクに入らず網に入れた魚を見て「あんれま〜すごいの釣ったじゃん」って。さっそくコーヒーを入れてもらって朝食。外を散歩しようかと。予報では雨だったが降ってもいないので、予定を変更して、昨日に続いて家の周りの木を切る事に。やり始ればとことん。疲れてはいるが好きな事をしてきた後だ、泣き言は言えない。そして、お昼過ぎまで汗びっしょりになって。そして、シャワー。もう癖になります。そして電気カーペットにスイッチいれてお昼寝。まぁまぁなんと贅沢な事か。今日の一枚は散歩途中にいい香りを出していた「しょうま」の花です。