雨にならない

ミヤマクロアゲハ


 今日のハマイバ周辺の天気予報は午後から雨という事だった。そこで、午前中に用事をすませ午後からは釣りに出掛けるぞ〜って予定していた。ところが予報に反して「梅雨空か」って厚い雲に覆われても雨は降らないのだ。それでも、夕方4時から釣り支度し、バイクにまたがった。そしたら、ハマイバのすぐ上に釣り人二人。ちょっと走らせたら又一台。テニスコートまでの間に車が3台駐車していた。こんな調子なら上まで行っても結果は同じ。まぁ釣り人の多い事か。そこで普段はやらない通称釣れない場所に入ってみた。やはり結果は予想通り。釣れても小型ばかりだ。それでも粘っていると、やがて竿をしならせるアタリが。22cmクラスの幅広ヤマメであった。一時的に「これは」と思っても、そんなに釣れるわけがない。今日は条件が悪い。早めに切り上げだ。今日の一枚は、ハマイバにようやく増えてきた「ミヤマクロアゲハ」です。