2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から4月

今日で3月も終わり。いよいよ新緑の季節4月になる。今日大月の街に行って驚いた。大月市内はもう桜の花が咲き始めている。昨年よりは早い感じがする。桜の花が咲く季節は、新たな出発の時でもある。数年前は、ちょっとおしゃれをして、子供と一緒に桜の木…

起きてびっくり

昨夜は冷え込んだ。でも、朝、目がさめて、びっくりした。だって、もうすぐ4月だっていうのに、屋根の上が真っ白。3月初旬は暖かくて「このまま本格的な春が来るのか」なんて思ったものだ。だからといって、この雪は無いだろう。こんな寒さだから動きも悪…

植樹

今日は、日曜日。真木川と笹子川の合流点あたりで桂川漁協主催のマス釣り大会が行われている。今日は、「バーベキュー」のお客さんが予約をいただいていたが「今日は肌寒くってたいへんだよ」ってさっき電話が入った。急きょ「岩魚釣りと日帰りコースにした…

肌寒い土曜日

解禁となった、3月もあと少し。ついこの前に正月だったのに・・ってくらい時間が早く過ぎる。今日もコンデションが悪い中釣り人がいっぱい入っていった。さて釣果はどうだろう。 今日は、この部落の役員として最後の配り物を届けて歩いた。とは言っても、も…

今日は送別会

昨夜は寒かった〜。こんな寒い日や、暖かい日の繰り返しで本格的な春はやってくるんでしょうね。3月末は送別会があちいこっちで開かれる時期。お別れは寂しいことでもあるが、新たな旅立ちとともに新たな出会も。未来に希望を持つ日でもあるかもしれない。…

晴れたこんな日は

今日は昨日と打って変わって真っ青な空。8時に起きてさっそく洗濯だ。その間には、岩魚君は元気にしてるかな〜って岩魚池に散歩と餌やり。最近では岩魚君が「待ってたよ〜」ってよってくる。かわいいもんです。そこに下のおばちゃんがこぎれいにして出てき…

雨のこんな日は

今日は朝から雨模様。野球の試合もないし、さぁ〜どうする。こんな日は釣りにいくに限る。出発は午前11時。ハマイバの下流に入った。最初掛かったのは22cmの岩魚だった。「こりゃぁ今日はいいぞ」と思ったがその後はなかなか釣れない。実はこの前もここ…

テント張りなおし

今日もハマイバはいい天気に恵まれた。午前中は、まずは椎茸の収穫と日光浴。今度の日曜日にはさっそくバーベキューの申し込みがあったので、その準備。昨年の秋から寒さでバーベキューって気候ではなかったが、さすがにもうすぐ4月だ。そろそろ雪の心配も…

ぽかぽか陽気

今日もハマイバは暖かくて過ごしやすい陽気になった。昨夜の期待した雨は期待はずれに終わったので、釣りがしたいって考えも浮かんでこない。 椎茸栽培の場所に行って驚いた。昨日のお湿りとこの暖かさだ。出てるは出てるは。この前は、採るのがかわいそうだ…

ニュース配布

今日は朝から雨が降ったり止んだり。そんな中、診療所のニュースの配布を頼まれた。この大月に越してきて、まだ2年。あの家、この家といわれてもなかなか大変だ。このニュースも今までは郵送してたが、この不況だ。輸送賃も大変だから「鎌倉さん配布して」…

お天気に誘われて

今日は朝から天気の心配をしなくていい陽気となった。昨日のお客さんの帰った後、全部昨日のうちに片付けを終えていたので、今日は「さて、何をしようか」って気分に。そこで、竿の修理を頼んでいたところから「パーツが届きましたよ」って連絡もあったので…

連休は家族で岩魚釣り

今日は三連休の初日だ。昨夜、予定していた人からキャンセルの電話。その前に、今日の岩魚釣りの申し込みがあったから、夕方は重なちゃうかな?なんて、無用の心配をしていたが、その心配も徒労に終わった。 今朝は、朝から、受け入れ準備に余念が無い。そう…

椎茸ニョキニョキ

今日もハマイバは晴天だ。朝から暖房とは無縁の暖かさだ。大月警察のところの温度計は今日は23度だった。ついこの前までは、2度とか3度だった。それを考えれば嘘のような暖かさだ。さすがに、これからは水道の凍結には頭を悩ませなくていいだろう。 今日…

杉の葉ひろい

今日は本当に暖かく、朝起きても、暖房はまったく使っていない。これぞ本格的な春?いやいやきっと寒い日もまだまだあるだろう。今日は、12時頃からWBCの野球がある。これは本腰を入れて観たい。だから、午前中はこのところの晴天できっと杉の葉も湿っては…

勘違い

昨夜、メールがあって、17日に予約入れたい、って連絡があった。そういえば、明日は水道工事があって、午後一時から五時まで断水って言われていたので、朝早くから、その対応に追われた。お昼過ぎに、これが4月の話だって事が発覚。そりゃぁそうだよね。…

夕べの晩御飯

今日は本当に朝から暖かく、過ごしやすい一日となった。今朝はwbcの野球があるってことで早起きした。結果は見事6対0での勝利。日本が勝ったからってなんて事はないのだが、なんか嬉しくなってしまう。そしたら、今度は睡魔に襲われる。目が覚めたら、とり…

穏やかな日曜日

今日は、朝から天気が良く、暖かで本当に穏やかな日曜日となった。真木川にも釣り人の影が数人あるが、混雑は無い。今日は、お隣の都留市を中心とする都留漁協の管轄する川の解禁日だ。先日釣り道具屋さんで聞いたら年券は8千円だという。これじゃとてもじ…

雨のこんな日は

今日は朝から雨降り。昨夜からおにぎり作って準備していた。目覚まし時計は5時半だ。起きてすぐに弁当を持って、車を走らせた。今日は土曜日だから普段はつりを自粛しているのだが、こんな天気は我慢ができない。JR時代もそうだった。釣りバカの血が騒ぐの…

マスつり大会開催

先日、ご宿泊いただいたお客さんから「今度放流するときは教えて」って言われていたので、今日は連絡をしてみた。実は、この桂川漁協は解禁前には数度成魚放流(ヤマメ)をするが、解禁になってからは、稚魚放流しかしていないようだ。又、岩魚に関しては、…

穏やかな日差しの中で

今日のハマイバは本当に穏やかな日差しを浴びている。数日後には又、「雪か」って予報もあるが、こんな繰り返しで着実に本当の春が近づいているんだろうな。今日はこの日差しに誘われて、懸案だった水道の配管工事をした。劣化したパイプから僅かずつではあ…

定例通院日

今日は一ヶ月に一度の定期通院日。朝の9時半の予約だから、9時には出発だ。今日は雲り空で肌寒く、バイクで行こうと考えていたが、車に乗ってしまった。と言うのも、帰りにはこの真木川の最下流を釣ってみようとも思ったからだ。 午前11時。予定の場所に…

トイレ修理

今日のハマイバは本当に暖かで過ごしやすい。昨夜は雨が降ったので、今朝は暗いうちからつりに行こうと思って、目覚まし時計をかけてあったが、睡魔のほうが勝り、結局起きたのは9時頃であった。それでもと思い、昼食後のすぐ近くの場所に釣りに入った。と…

肌寒い一日

解禁から一週間が過ぎた月曜日。さすがに今朝は、このハマイバ前を車がどんどん登っていく様な雰囲気はなかった。それはそうだろう、釣りに来ても釣果が上がらなければ諦めもつくってもんだ。だから、この土曜日日曜日には控えていた釣りを今朝は6時半から…

釣果はなかなか

今日のハマイバは、昨日に続いて、太陽が顔を見せている。今日は、この部落の総会がある日。昨年度は一応役員だったので、その総会ではひな壇に座った。一年を振り返ると、慣れない土地に越してきて、いきなりの役員をおおせつかって、顔も知らない人を覚え…

ぽかぽか陽気

今日のハマイバは昨日とは打って変わって、雲が一つもない。午前中は、風がちょっとあって肌寒かったが、今はその風もおさまった。ぽかぽか陽気そのものだ。そんなこんなで、外に出てみると、釣り人が一人。「どうですか釣れましたか〜」って声を掛けたら「…

次回に期待を

昨夜お泊り頂いたお客さんは、朝6時に起きてくる約束で、そして、暗いうちから釣りをする計画だった。だから、5時半に起きて、ストーブに火を入れて、待っていた。ところが、時間になってもなかなかおきてこないので、起こしに行った。巣オー部の前で、今…

太公望

今日は久し振りに太陽が眩しかった。洗濯物も、最後のひと干しはやっぱり太陽だ。さっきとりこんだが乾いて気持ちがいい。 今日は東京からのお客さんの予約を頂いている日だ。解禁当日のお祭り騒ぎで、連れる魚はほとんど釣られ、残っているのは警戒心旺盛の…

待機

今日のハマイバは朝から雨模様。雪でなくて胸を撫で下ろしている。昨日から降り続いた雪で駐車場は雪に埋もれているなかと心配もした。しかし、屋根には雪があるが、道路にも雪はなし。そこで、ハマイバのすぐそばのポイントに餌を流してみる。さすがにこん…

獲ったぞ〜ぉ

今朝の冷え込みは半端じゃなかったが、昨日はあんまり釣りができなかったので、ストレスがちょっと・・。そこで、お客さんより早く起きて、ストーブ点けて、コーヒー入れて、なおかつ起こしに行って。「支度をはやくして〜」ってお願いもした。自分は早く釣…

いやぁ〜お見事

今日は解禁二日目。さすがに今朝は起きれなかった。起きて行くと、すでに、ストーブに火が入って、部屋が暖かくなっている。こりゃぁ有り難い。友人のお客さんはこれだから助かる。昨夜は、疲れていたが「やることをやっとかなくちゃ」って頑張ったので、お…