穏やかな日曜日

ハマイバからの青空


 今日は、朝から天気が良く、暖かで本当に穏やかな日曜日となった。真木川にも釣り人の影が数人あるが、混雑は無い。今日は、お隣の都留市を中心とする都留漁協の管轄する川の解禁日だ。先日釣り道具屋さんで聞いたら年券は8千円だという。これじゃとてもじゃないが・・年券は購入できない。そこで来年に向けて、解禁日の様子を見にいって来た。私の目的は、綺麗な水が流れる川が対象だ。支流の川に行ってみたが、深い淵にも釣り人の姿が見えないし、道路に他県ナンバーの車も居ない。「ここでは放流はしないのか?」って感じ。聞こうにも聞く相手が居ない。そこで、本流に行ってみると、いるわ、いるわ、釣り人の結集だ。漁協の人に聞いたら「放流は本流が主体で支流にも放流はしているが数が少ない」って返事だった。そこで、更に別の支流に。ここにも釣り人は一人二人だ。しかも、つれないからすぐに移動してるようだ。来年は一度解禁日に挑戦してみるか。日釣り券は1200円だという。果たしてどうか。ここでは、道路に二人の男の人が座り込んで話をしている。自分の身の上を話ししたら「俺も元国鉄だよ」ってOBであった。話が弾んで、このハマイバを宣伝する場所になった。一人の人は「20日に泊まりに行ってもいいですか」って。もちろんOKだ。もちろん愛車のフュージョンにまたがってのドライブだったが、思わぬところでの宣伝に、帰り道はなんだか嬉しくなってしまった。
 今日の一枚は、雲ひとつ無いハマイバからの青空です。