夕べの晩御飯

夕ご飯


 今日は本当に朝から暖かく、過ごしやすい一日となった。今朝はwbcの野球があるってことで早起きした。結果は見事6対0での勝利。日本が勝ったからってなんて事はないのだが、なんか嬉しくなってしまう。そしたら、今度は睡魔に襲われる。目が覚めたら、とりあえずは、この間私が留守にしたときなど、下のおばさんが花壇の整備や畑の草取りなどせっせとやってくれてあったので、「おばちゃん元気〜、草取りや何かやってもらって悪いね〜」ってお礼に尋ねた。おばちゃんは、すぐに外に出てきて「この花はね〜お手伝いさんに上げたものなんだけど〜」とか、とかくお手伝いさんの面影を引きずっている感じ。私はあえてそれにふれない。「俺一人じゃぁとても花の手入れまで気持ちが回らないから、枯れたって仕方ないって思ってるんだ〜」って。あれも、これもとてもじゃないがやる気が起きて来ない。穏やかな日差しを浴びて、だらだらと時間を過ごす。贅沢だね〜。ところで、今日の一枚だが、昨夜の夕食にしました。一人じゃあえていろいろ作らない。スーパーに行ったら、さんまが1本88円だった。たった1本かって、昨年植えた椎茸が出始めたので、これも一緒に焼いて、そして、醤油をかけておかずにした。安上がりだけどうまかった〜。ちなみに、ガスオーブンも買ったので丁度いい感じで焼けた。食事も、贅沢感に浸りながら・・・。ごちそうさま〜さて、今夜は?