追加放流が行われました〜

ハマイバの梅


 今日は朝方気温が上がらず、今日も寒いのか〜などと嘆いていたのだが、時間が経つにつれ気温がぐんぐん上がって、なんと気持ちのいい事か。お蔭で体が勝手に動く感じ。最初は薪作り。それが終わったら、フミちゃんが「昨日買ってもらった台車を玄関の所でつまずくので、段差をなくして欲しい」と。それじゃぁさっそく、材料を探して段差解消の作業を。結構あるもので作れるものだ、一時間もしないうちに、完成だ〜。そこに丁度下のおばちゃんがやって来た。「おばちゃん、一緒にお茶でも飲みましょう」と。今日は天気もいいので、外の方が気持ちがいい。ところが、フミちゃんの花置場になってるテーブル。「今すぐ片づけるわ〜」って。次はチエンソーなどを置く場所の改修。そして、お昼ご飯。そのご飯が終わってすぐに、今度は畑作り。家の前の方はシカやイノシシがとかく、農作物に被害を及ぼす。このハマちゃんの犬小屋のそばなら獣の被害はないだろうと。そんな作業をしていたら漁協の人が家の前を通りながら「今日追加放流をしてきたよ」って。今日まで、にわかに信じられなかったが、やっぱり追加放流はしたんだ。その噂を聞いてか、なんと上に登る車の多い事か。まぁ放流したての魚を釣って「大漁だ、大漁だ」なんて言ってる人は、まぁ今日で一年分って事でしょうね。そして、それらの作業も終わって、それじゃぁ少し、様子を見に行ってくるかと。そして、たぶん、漁協ならこの辺に放流するだろうと川を見たら、そこには車が二台止っていたが、その場所には釣り人はいない。これはラッキー。案の定読み通りと言うか、魚がいくつも泳いでいた。本当に漁協は放流したんですね。今日の一枚はようやく咲いた、ハマイバの梅です。