ふきのとう狩り

ネコヤナギ


 今日は朝から晴れ上がり、気温もぐんぐん上昇。本格的な春を感ずる陽気となった。例によって、朝方、ちはるとハマちゃんとでお散歩してたら、昨日の雨に加え、今日の気温の上昇で、ハマイバの庭のあっちこっちにふきのとうが顔を出していた。先日買い物から帰って来るとき道を散歩していたお姐さんに声をかけた時「この辺でふきのとうが採れないかな〜」って話になったのだが、自然に出てるふきのとうはなかなか見つからないし、部落の人達も、中々ある場所を教えてはくれない。釣りに行った時にたまに見かけても、その場所にサンダル履きではいけないし、たとえ、丁度いいのがあってもすぐに採りに行かなければ、すぐに花が咲いてしまうし。そして、今朝がたハマイバの庭にいくつかふきのとうが有ったので、自分で採らずに、そのお姐さんに採らせることに。電話したが、何故だか出ない。丁度買い物に行くとき家の庭にいたので「なんで、電話に出ないの〜」って聞いたら「あれまぁ〜そうだったの〜」って。そして、買い物から帰ったら、女性軍みんなで「ふきのとう狩り」を楽しんだようだった。そして、午後からは急きょ河口湖の同級生が入院していると言うのでお見舞いに行って来ようかと。明日は午後からは漁協が追加放流するとの噂もあるので、明日は忙しいし、そして餌も準備しておかなければ・・・。お見舞いは病院に行ったら「患者さん本人からの希望で病室は教えないでくれと言われていますので」と、空振りに終わる。最近はお互い様だから、お見舞いは遠慮する方が多い様で、まあ〜困った事ではあります。今日の一枚は、ハマイバすぐ近くの川辺に咲いていた「ネコヤナギ」です。これを見ると春が来たんだな〜って感ずるんです。