放流するんだって〜

ねむりねこ


 昨日は夕方になって、常連さんが横浜から用事があって、こっちに来て、そしてハマイバに立ち寄ってくれた。話の中で、「漁協の人と話をしたら、29日の土曜日に追加放流する予定って話をしていましたよ」って。この部落の漁協の人は、年券を買いに行ったら「そんな予定はありません」ってきっぱり言うから、お客さんにも、「今年の放流予定はないって」って話をしておいた。ところが、昨日の話では「ちゃんとするみたいですよ」との事。漁協としても内緒にしておいて、放流する計画だったのか、それとも、私に意地悪のつもりで嘘をついたのか、そこは定かではありませんが・・・。そう言えば例年に比べ、魚の数が少なく、釣り人が呆れていたっけ。まぁそれならそれで、私は私なりに楽しめるからいいんだけど。いっその事、漁協は、解散して、放流もしない自然の川の方がいいかもしれないし、何もお金も払わなくってすむわけだしね〜。さて、今日は、特に予定もなし、ゆっくりした朝を迎えた。目が覚めて時計を見たら、もう9時半。今日はぐっすり眠れたぞ〜そして起きてきたら、外は雨模様。昨日は雨だと言うのに雨が降らず。今日は天気だとの予報だったが、朝から雨。最近の天気予報はなかなか当たらない。なんだか宝くじみたい。今日はお昼ごろになって、フミちゃんのお孫さんが久し振りにハマイバに遊びに来てくれた。もちろん大歓迎。今日もふきのとうの天ぷらを作って食べさせてあげた。そのお孫さんがお昼を食べた後「それじゃぁ少し釣りに行ってくるわ〜」と、雨の中を釣りに出かけた。最初は丁度いい、濁り具合だったが、その後みるみる濁りがひどくなった。だが、こんな条件だからと、頑張ったが、なかなか大物がヒットしない。だが、釣れるのは天然ものと思われる、しっぽが綺麗な魚がいくつか、釣れた。今までは、釣り糸を垂らしても、ピクンとも動かなかった目印が結構反応する。いよいよ本来の釣りの季節がやって来たかと、内心ウキウキする気分になる。解禁を狙って、お泊りになった皆さん、放流をするみたいですし、予定を作って楽しみに来てはいかがでしょうか。今日の一枚は、朝方、外の雨で「お外に行けないわ」と諦めて、顔を隠して寝てるちはるの姿が、おもしろかったので写真に撮ったものです。