予報は雨だったのに〜

シイタケ作り


 昨日の予報では、今日は午後から雨になるとの事。そこで今日は、その雨を期待しつつ、予定を立てる。取り敢えずは、薪を作って、運ぶ。次はシイタケ作りをする丸太を運んで、いつ雨が降っても作業が出来る様にと。それらの作業を終えて、雨が降って来たら、いつでも釣りに行けるように、餌を買いに行く事に。餌はぶどう虫。ところがこの大月には釣具屋さんがないので、お隣の都留市まで行かなければ買えないのだ。雨が降る前に帰って来る予定で、バイクにまたがり出発。途中、携帯が鳴った。出ると、横浜の釣りキチから。「今日は夕方いますか?」って。聞くと、今日は仕事で大月に来るので、ちょこっとハマイバに寄る予定との事。てっきり、釣りキチなので、もう釣りに来ているのかと。「とんでもない、今日は仕事で、まだ、横浜ですよ」と。そして、目的の餌を購入して、家に戻る。間もなく、下の真木のご夫婦が「頼んでおいたお茶が届いたんだって〜」と、お茶を取りに来たのだ。それではと、今朝採りたてのふきのとうを天ぷらにして、春を食べて貰う事に。フミちゃんは「真木の人なんか山菜なんて喜ばないよ〜」などと言うが、どうしてどうして、結構気に入ってくれた感じだ。そのお客さんが帰った後、午前中に準備してあった、シイタケの植え付け作業を。時計を見たら、もう3時近いのに雨は降ってこない。それでも、餌を飼って来たんだもの、少し釣りに行ってくるかと。そしたら、運が良く、今日は帰ったらフミちゃんが「どうだった〜」って聞いたから「腰が痛くって〜」って言ったら、「それは困ったね〜」と。「でもね、ビクが重くって腰が痛くなったんだよ〜」二人で大笑いに。今日の一枚は今日作業をした、シイタケの植え付け作業の光景です。