豪雨の恐ろしさ

瀑布


 西日本を中心とする、今回の大水害でついに死者が200名を上回ったと言う。そして、この山梨県では幸いな事に長期間の豪雨にはなっていないが、今朝方はすごい雨が降った。今まで、寝ていて雨の音で起きるなんて事は無かったが、さすがに早朝の豪雨は怖かった。特にこの間、ニュースを見ていた精か、起き上がった。そしてPCに向かい、雨雲の動きをチエックした。そしたら、数時間でこの雨は過ぎ去る予報になっていた。だが、だが、この強い雨の音を聞いたら、今度は寝れなくなった。そして朝になって川を見たら、先日までは雨が降っても川が綺麗になるような雨は降っていなかったのだが、たった一時間少しの雨で、川は増水し、濁流と変わっていた。こんな強い雨が長時間続いたら、いったいどうなるのか。起きて朝食時テレビを見ながら「この大月に西日本のような雨が降ったら一体どうなるのか、そして、避難指示がされてもどこに安全な場所があるのだろう、市役所の人がこの部落の状況をどうつかんで誘導すると言うのか」と。結局この山の中では安全な場所などありませんよね。どこが崩れてもおかしくないんですから。僕に出来る事はただ一つ。どうか神様大荒れしないで過ぎ去って下さいとしか。昼間になったら、釣り人らしき車も数台登ったが、この濁流では勝負にならないでしょうなどと考えながら、今日休みのフミちゃんとテレビ鑑賞することに。最近はフミちゃんどうも体が疲れるらしく、夜遅くまでテレビを見ていられなく、早め早めの就寝になってるので録画したのが結構たまってるんです。そんな時横浜の釣りキチさんから電話。実は先週土曜日、釣りに来て、予想を上回る釣果をしたと言う。まぁ僕の守備範囲ではない場所らしいんですがね。それにしてもこの真木川には釣れる魚なんていないって日記に書きましたが、どうしてどうして、いるところにはいて、そして腕が有れば釣果は得られそうですよ。今日の一枚は、夕方のハマイバ横の滝です。水量が増えて怖い雰囲気です。