2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こもってるんだか・・

今日で5日目。今日も朝からフミちゃんにおまかせで。そのフミちゃんは「職場の人に頼まれたから」と早くに起きて「お赤飯」作りの準備に。そして、朝ごはんは秋を感じさせるサンマの塩焼きを出してくれた。実はフミちゃん昨日買い物に行った時に僕がサンマ…

何度目のバス

今日は以前から予約を入れてあった「眼科に受診」の日だ。今日は目に強い光を浴びせて調べる検査があるので「車には乗ってこないで」と念押しされていたので、フミちゃんはお休みだが9時バスに乗って行って帰りも丁度お昼に到着するバスで帰ってくるからと…

穏やかな秋晴れ

手術から4日目。昨夜もぐっすりだ。フミちゃんは僕の食事の面倒を含め頑張っている。そのフミちゃんは昨日に続き「お赤飯」づくりで今朝も早起きして作り、朝のうちにお届けして。僕が起きたらそのフミちゃんはもう家に帰って来ていて王届けてきたわ」と。…

今日で三日目

ばね指の手術をして今日が三日目。月曜火曜とフミちゃんが休んでくれてすべておまかせで甘えていた。そして今日は午後からお仕事に行った。そのフミちゃん、娘さんからお赤飯を作ってと頼まれ、昨夜から準備万端。そして今朝は4時おきでお赤飯を作って僕が…

手術二日目

昨夜は薬を飲んで寝たせいか痛さも感じないで一夜を過ごした。そして、今朝目覚めたのは8時。すると早く起きたフミちゃんは朝ごはんの準備をして僕が起きるのを待っていたようで、起きると同時に食事がテーブルに並んだ。流石に右手での食事は難しい。「今…

早めに書いちゃえ

今日はいよいよばね指の手術の日だ。とは言え、前回の手術の時は午前中診察を受けたら「鎌倉さん、今日の午後は空いていますので午後手術をしちゃいますか」ってな感じで、一度家に戻って、午後一時からの手術に望んで、約一時間で終了し、フミちゃんに迎え…

今年の〆

明日はいよいよばね指の手術だ。その手術を前に今年最後の釣り納めとして何回か。そして昨日「これが最後だ」と望んだ釣り。しかし、結果は散々。そして餌さえも使わなかった。そんな今朝トイレで5時に目が覚めた。すると暗い中、何台も何台も車が登ってい…

それぞれの竿納め

今朝は5時過ぎにフミちゃんが起こしてくれた。5時と言えばまだ暗い中、まぁ車が何台も登っていくこと。みんな今シーズン最後の釣りをと。果たして釣果はどうか。僕はと言うと月曜日にばね指の手術を予定している。なので、僕も今日が釣り納めとするかと。…

一年ぶりの再会

昨日、久しぶりに東京のお客さんだった人から電話があった。出ると「明日釣りに行って、その帰りに立ち寄ってもいいですか」と。そう、このご夫婦は僕の釣りの弟子?とも言える人でみるみる腕を上げた二人だ。しかし、ハマイバの経営を止めてからというもの…

数値がいいですね〜

今日は月に一度の通院日だ。先月まではいつもハマちゃんと一緒だったがこの夏の熱さにハマちゃんが拒否反応。そこで、フミちゃんは午後から仕事なので今月は午前中に予約を入れた。10時に診察してもらえるように9時には病院に到着。そして採血を済ませそ…

彼岸の入り

暑さ寒さも彼岸までといい、暑い暑いとは言え着実に秋が近づいているのを日々感じています。その彼岸の入りを前に昨日午後フミちゃんのお母さんのお墓に一足先にお花を供えに行ってきました。お母さんがこのハマイバに持ってきてくれた花も咲いていて「この…

リベンジ

今日は三連休明けの平日。フミちゃんもお休みだ。そして今朝は5時に目が覚めたって事は「竿納めに行ってこいとでも」と。前回釣りに行って、川で転倒し、数メートルで引き上げてきた。よし、今日はその場所に行ってみよう。リベンジだ。25日にばね指の手…

こんな崖も・・

今日は敬老の日。今日も今年最後の釣りを楽しもうと朝から何台も登った。その敬老の日なのにフミちゃんは「午後から仕事だわ」と。でもその分午前中はなるべく動かないように。そうは言ってものんびりと庭の散歩は日課だ。そして野菜たちにも水分補給を。「…

日曜を満喫

今朝は玄関のチャイムで起こされた。時計を見たら7時半。こんなに早く誰だろうと。そしたら、いつも水を汲みに来るおじさんが「おはよ〜今日は漬物用のウリとゴーヤを持ってきたよ〜」と。いつもただの水を汲みに来るだけで手土産なんか必要ないのにね〜恐…

成功するか

先日ユーチューブで「草を枯らす方法」っていうのを見た。それは、納豆菌とヌカで退治するという。なので前から朝には納豆を食べ、その納豆の入っていた容器をバケツに入れて、その液体を草にふりかけ、その上からヌカを蒔いてその上から遮光シートをかけて…

目の検査

今日はフミちゃんもお休みだ。実は5月の定期健康診断で「目に異常の疑い」との診断が。そして、先月診察を受け、今日が一回目の検査。「来週は車で来ないでください」との検査だ。今日は午後から検査だがフミちゃんがお休みなので安心してハマちゃんをお願…

残暑厳しく

月曜日に精米所に頼んでおいたお米をもう3日も預けっぱなしだ。流石に迷惑なので午前中にもらいに行くことに。昨日だってお買い物にでかけ「帰りにお米をもらっていくのでフミちゃんも帰り道一言お願いね」と頼んでいたのだが、僕はもちろんフミちゃんもす…

異常気象

今日はフミちゃんもお休み。さて今日は何をしようか。先日は台風13号が直撃すると言うし。実はその台風接近の前にまさに異常と言える落雷と豪雨が今年は何回も襲ってきた。例年なら二度か三度修理にけばいい給水施設。今年はすでに二回も行っている。そし…

ここにいたんだ〜

今日もフミちゃんは午後から仕事。でも、午前中はのんびりしようねと。するとフミちゃん「ねえ、庭を一回りしない〜」「良、行くか今日はトマトを収穫してもいいんだね〜」「うん、そうして」と。実はフミちゃん職場の人に今日はトマトを持っていってやるん…

月末に手術

夏に入る前に、右手の薬指がばね指になった。それからというもの痛みとの戦いだった。右手の手術となればしばらくの間手を使うことができなくなる。しかも、釣りの期間は釣りもしたいし。そんなこんなでいつ手術をするかと悩んで9月末ならストーブもそんな…

49日法要

今日は河口湖のお義姉さんの49日法要の日だ。お寺で11時に集合って事で少し余裕を持っての参加を目指していた。ところが今日はあいにく河口湖の周辺でイベントがあって通行規制があったのかもの凄い渋滞に巻き込まれた。今までにはこんな経験はなかった…

切れ味向上

昨日チエンソーの歯を研いだ。その切れ味はどうか。でも、フミちゃんは午後の仕事。午前中は台風も去ったし、旅館の窓でも開けて新鮮な空気を流すかと。そして戻ったら玄関のところに誰かがお土産らしきものを吊るしてあった。まぁ誰かわからないが取り敢え…

チエンソー研ぎ台作成

昨夜から台風13号の影響で降り続く雨。今回の台風の進路は山梨県直撃との予報で昨日から防災無線で「土砂災害の警戒を」との放送もされていた。そして、その雨を見ながらどうか大過なく過ぎ去ってほしいと願いながら。そして10時ころだっただろうかフミ…

災難続き

昨日はチエンソーで木を切り始めたらすぐさま釘を切って。そして今日はフミちゃんもお休みだし、今年最後の釣りを楽しもうと。昨日は雨がそしてこの後台風13号がやってくるという。だったら、今日の朝はチャンスかと。朝の4時ころに起きて一山越えて別の…

なんてこった〜

今日の予報は午後から雨になるという。昨日、薪づくりをしていて最後の薪を切ろうとしたら切れ味が悪くなっていたので、よし今日はここまでだと。そして歯を研いで。そこでせっかく材木を並べてあるし午前中にやってしまおうと望んだ。そして、チエンソーを…

準備着々

今日もフミちゃんはお仕事。でも午前中はのんびり過ごしてねと。僕も午前中は動きたくなかったが、先日草刈りをしてまだ残ってる場所があるのでそこを綺麗にしておきたいなと。いつも、草刈りをしている場所は草もそんなに伸びていないので刈りやすいが、軽…

雨の月曜日

先週の木金土曜日と3日連続の仕事だったフミちゃん。土曜日の夕方は「疲れたわ〜」倒れ込むように帰ってきた。そして昨日はこれまた車の清掃を頑張って、夜になったら「肩が痛いわ」と。「そりゃぁ頑張りすぎだ〜、日曜はのんびりしなくちゃ」と。そして今…

きれいにしてやらなくちゃ

今日は日曜日。昨日夕方フミちゃんが帰ってくる時間に土砂降りに。「今日は雨がひどいから玄関に車のまま入ってきて」と電話した。そんな事で今朝は車が玄関先に。するとフミちゃん長靴はいて本気モード。「今日は車をきれいにしてやらなくちゃ」と。車はワ…

匂いザクラが咲いたよ〜

今日は土曜日。予想だと相当数の釣り人が真木川で最後の釣りをと押し寄せるのではないかと思ったが、いやいやどうして、魚がいないと言うかよほど釣れないのだろう。こんな川より他の川でと思っているのだろうか。いやいや最近は・・・。そんな土曜日今日も…

何度目の草刈り

今日も朝から青空が広がり爽やかな天気に。そこで、沢の水も少しきれいになってきたので、もう一度直しに行ってくるかと。すると予想通り、給水口には砂が押し寄せ口を塞ぐ状態に。そこで、スコップでその砂を除去する。だいぶ先日とは状況が違って、砂が少…