何度目の草刈り

 今日も朝から青空が広がり爽やかな天気に。そこで、沢の水も少しきれいになってきたので、もう一度直しに行ってくるかと。すると予想通り、給水口には砂が押し寄せ口を塞ぐ状態に。そこで、スコップでその砂を除去する。だいぶ先日とは状況が違って、砂が少なくなっている。これならしばらくは修繕に来なくて良くなるかも。とはいえ、30分もかからず慣れたもの。はい一丁上がり〜とね。今日も午後からフミちゃんはお仕事なので午前中はその他の仕事はしないように。そのフミちゃんが出掛けた後今日は草刈りをしようかなと。今年何度目の草刈りだろうか。刈っても刈ってもすぐに伸びる草。でも今日感じたのは、熱い熱いと言いながらも着実に季節は進んでいるなと。池のすすきにはトンボが乗っかって。そして草の勢いがなんだか弱くなってる感じ。秋が近づいてるんだな〜とはいえ、まだまだ熱いので無理は禁物。池の周りの草を刈ったら他はまた後でやればいいかと。家に帰って汗びっしょりになったので今日もシャワータイムだ。そのシャワーを浴びれば家の中では寒いかなって感じ。今日の一枚はその草を刈った池の周りの光景です。