続・草刈り

 今日は月曜日。フミちゃんはもちろん午後から仕事。そこで午前中はのんびりと。庭を散歩したり、畑をいじったり。そして、ワラビ採りをしようかと。もちろん採っても採っても次から次に伸びてくる。二人でそれぞれ一束づつ。そんなふうにワラビが伸びるってことは草の勢いも相当なもので、草で足を取られる感じ。なので「よし、今日は午後から池の周りの草刈りをしようかな」と。いつもならフミちゃんが出掛けてから取り掛かるのが常だが今日はフミちゃんが出かける前から草を頑張って刈ろうかと。と言うのは午後から皮膚科の診療を受けようかと。そのためには早めに作業を終わらせたいってことと、僕が草刈機を使ってると、その間にハマちゃんが草むらに入って蛇と格闘ってこともあって、その時ハマちゃんはきっと僕に教えるためにワンワンと吠えたのだろうが僕が草刈機の音でハマちゃんの危険信号をキャッチできなかったのでそのようなことは二度と無いように気をつけるためにも。そしてフミちゃんが仕事に行ったら、もう、草刈り機は止めて後はカマで刈ろうかと。その作業が終わった後は、フミちゃんから頼まれていた、「畑に肥料を撒いておいてね」と言われていたのでその作業も。それらの作業も終わったので、とりあえず日記を書いておこうかと。今日の一枚はその二度目の草刈りの模様です。この後は皮膚科に行ってこようかなと。そして今週はまた水曜日は歯医者さんだし。