見せてください

 今日もフミちゃんは午後からお仕事。今朝も、猫のちはるが耳元に来てニャンゴニャンゴと起こしに来た。フミちゃんは昨夜なかなか寝付けないわとか言って遅くまで起きていたのでてっきり猫を無視してと思っていたら「可愛そうだから起きるわ」と。そこで、僕も一緒に起きることに。そして朝はしばし庭を散歩。そして少し遅めの朝食を食べて、僕はすぐに立ち上がって土を作るかと。実は昨日発泡スチロールの大きなのが転がっていたので庭にネットを張った場所に運んでおいたので、そこに土を入れるかと。積雪したときや側溝の掃除したときに出た枯れ葉なんかを掃除して出たのをガードレールのところから川の部分に捨てていたのが、数年経ってフカフカ腐葉土になっていたのでこれを運んでふるいにかけてサラサラの土を入れるかと。これがなかなかの労働。発泡スチロールの入れ物にいっぱいになってそこにトマトの苗を植えたりして。そしたら、もうフラフラ。もう動きたくないわと。そして午後からふみちゃんが仕事に行くので食事の準備をしていたら見知らぬ人がバイクを庭に止めてキョロキョロと。きっと釣りをする場所でも見てるのだろうと。しばらくしたらピンポーンと。出たら「今土地建物を探していて、たまたま通りかかったので話を伺おうと」と。そこで説明をしていたらそこに電話。「鎌倉さん、今日ハマイバの土地や建物に興味がある人が伺いますがいいでしょうか」と。それから数分。その人がやって来た「じゃぁせっかくなので一緒に説明します」と。フミちゃんには「ご飯食べていて、僕は説明ししてるから」と。そして建物の中や周囲の土地。それから水の施設などなど。一回り説明して。でも二人とも即決の判断はできないようで「後日連絡します」と。さてさてどうなることやら。今までも何人も見に来たが中に不動産屋さんが入って価格を釣り上げていたのでまとまる話もまとまらなかった経緯があるので、あくまで仲介者無しで話を勧めたいと。まぁ今回もどうなることやら。今日の一枚はその午前中に作った発泡スチロールの畑です。おいしいトマトが収穫できますように。