事後対処

 今朝起きたら、フミちゃんの声が。「ねえねえ見てよ昨夜もシカが庭に入って、奥の方にある花もみんな食べられちゃったわ〜」と。驚きと言うか悔しさと言うか。今までは流石に庭の奥まで入って来ることはなかったのだが、山に食べるものが無くなったのか、それとも、ハマちゃんが耳が聞こえなくなったから、バカにしているのか。先日は崖の上に4メートルの網を張って防御した。ところが図々しく庭の奥まで入られるとは。今日は午前中歯医者さんに行く予約が。フミちゃんはお休みで「今日は美容院に行ってきたいわ」と。朝方の事件があって、僕としては頭の中にどう対処したらいいか。必要なものはなんで、何を買ってこなければならないかと考えながら。そしてとりあえずは歯医者さんにハマちゃんと一緒に。その歯医者さんの帰りに買い物を済ませ。今日は庭に張り巡らすネットも大きいなロールで。そしてそこに立てる板も釘も買って。これで、なんとかなるだろうと。一路ハマイバに向かって。到着するなり、雨が降り出すといけないから、すぐに作業に取り掛かった。廃材を使い基礎を作って。その基礎に板を張って、杭を遠くから打ち込んで、その支えを作ってと。そしてネットを張る。その出来上がった光景が今日の一枚です。フミちゃん曰く「いいのができたじゃん、全く折りの中にいるのは人間様だよね」と。これで当面はシカ対策はした。でも今回もそうだが、自分が考えることの上を行くのが害獣だ。生きていくために命がけで人間様の庭に入ってきてるんだもんね。さて、次はどこからどんな攻撃をしてくるのか。まさに知恵比べ。その対策をするのも結構お金も掛かるんだよね。都会の人にはわからないだろうな〜東京にいるときは「田舎暮らしもいいな〜」などと思ったものだが、田舎暮らしも大変だ。