いつになったら

 天気予報だと、昨日も午後から雨になると。でも結果は雨降らず。そして今日は本格的な雨になるでしょうと、盛んにニュースなどで。でも予報は午後からだから午前中の晴天は当たり前だよねと。そして今日こそはお昼頃から涼しくなるのだろうと。でも今のところ蒸し暑く、早く雨が降ればいいのにと空を見上げています。さてそんな今日は土曜日。今朝がたは渓流釣りもあと少しとなった今日は、まづ3時半ころ登って行く車が。これはどう考えても釣り以外は考えられない。そしてその後も次々に。7時ころは車の列が出来て。これは魚より釣り人の方がはるかに上回ってるなと。いったい何台の車が登ったんだろう。盛況盛況。そして今日のフミちゃんは早番で8時半から。そこで今日はどうせ買い物にも行きたいし、だったらフミちゃんを送って行って、一旦家に逆戻りして。よし今日のフミちゃんは1時半までだから、きっと熱さと疲れとそして何より腹おすかせているだろうからお弁当を作って、フミちゃんを迎えたと同時に食事が出来るようにと。その前にちゃんと黒板に書き出しておいた買うものをメモして買っておいてと。そして2時ころ家に到着。そしたらフミちゃんが「病院のニュースを配ってだって~」とニュースを持って来た。まだ雨も降っていないし、雨の降る前に配布しちゃおうかなとバイクにまたがり。そしてさっき帰ってきました。でもまだ雨は降らず、なんと蒸し暑い事か。全くあてにならない天気予報だ事。そして日記を書き始めていたらようやく一滴二滴雨が落ちてきた。やっと降り出したか~そうそう昨夜の事。ハマちゃんを外につないでいたら夜中にワンワンと。起きてきて放してやったら一目散に庭の隅に。すると牛かって言う大きなシカが驚いて庭から逃走。今までは庭までは入ってこなかったシカが入って来たのはびっくり。今度はハマちゃんのリードは外しいつでも飛びかかれるようにして置くかな。う~ん考えどころです。今日の一枚は今年も咲いた「トリカブト」の花です。

f:id:kamakura210:20190826134143j:plain