すっかり春らしく

真木川


 今日も朝から気温が上がって、過ごしやすい一日となった。そんな日曜日で、今日は釣り人が押し寄せるだろうななどと思ったが、どうしてどうして。きっと行くだけ無駄って事だろう。もちろん日曜日だが、監視員も姿を見せない。だってこの状況ではお金を払えって言うにも勇気が必要でしょうからね。さて、昨夜の事だが、ハマちゃんには何度も起された。起きてきて外に出してやれば山でピーピーとシカが啼いている。ハマちゃんを怒って啼くなっていえば、シカの思うつぼだ。そしたら、昨夜はフミちゃんが二度目は起きてハマちゃんを外に出してくれたっけ。そのフミちゃんは昨夜も「寝れないわ〜」を連発。そして朝の6時ころになったら、猫のちはるがフミちゃんの枕元に行ってニャンニャンと。このところサカリがついて、不満をぶちまけてる感じ。寝不足のフミちゃんを起こしては可哀想だから、ここは少し早いが起きるかと。この時間なら、日曜日だが釣り人も少ないので、釣りに行こうかなとも。でも思い出した、どう頑張っても釣れないんだから、行くだけ無駄かと言い聞かせる。そして静かにしてフミちゃんが起きて来るのを待つか。今日は先日バイクのバッテリーが弱くなっていて注文してあったので、フミちゃんが休みの今日はその修理に行ってこようかなと。そのバッテリーを交換してたら「鎌倉さん後ろのタイヤがツルツルですよ」と。だったらこれも注文しておきますか。う〜んなかなかの出費ですよね〜でもこのバイクも趣味の一つ。仕方のない事です。人生を楽しまなくちゃ。家に帰る途中、病院から頼まれてるニュースの配布をしながら。今日は天気も良く、かなりの人が庭先にいてそれぞれ世間話をしながら。そしたら、お昼を待ってるフミちゃんは首を長くして待っていたらしい。ごめんごめん。今日の一枚は雪も溶けて水の澄みきった真木川です。