昨日から

 今日は土曜日。フミちゃんは土曜日は早番。僕の目覚めは6時。そしてストーブで暖を取りながら外を診ていると、今日も相当な数の釣り人が登っていった。そして中には昨日の夕方他県ナンバーの車が数台。今頃何をしに登っていくのだろうかと。考えてみれば金曜日に仕事が終わったその足で、土曜日、日曜日を山の中で過ごそうって考えだろうか。きっと今日は山に登っていかないがかなりの数の人が川に入ってるのだろう。考えてみれば昨日の早朝に釣りに行った僕。昨夜はよるテレビを見てるのも大変な疲れ様で、9時ころにはバタンキュー。それでも、夜中には何度もトイレに起きて、朝は6時に目が覚めてしまう。だが、朝食を食べ、ストーブで温められたら睡魔に襲われる。いつもなら、フミちゃんを見送るのだが、今朝は出かけたのに気づかなかった。あれまぁ〜そして仕事場につく頃を見計らって電話をかけた。そしたら「あまりにも疲れてる様子だったのでそっと出てきたわ」と。そして目覚めたので、今日は薪づくりでもしておくかと。ハマちゃんだけではなく猫のちはるも外に出て。薪を切りながらも猫の行動は把握しながら。だって、空を飛ぶ鷹などにやられたらひとたまりもないので。それを察してか猫のちはるも僕の目の行く範囲で。最近はようやくサカリも過ぎたようで「借りてきた猫だね」というくらいおとなしくしている。でも、僕の顔を見るとやっぱり甘えてきてるような。そんな作業も終わって、釣り竿の点検を。すると上から二番目の部分にヒビが入ってる様子。これじゃァ大物は釣れないぞと。そこで、釣具屋さんに電話をしてその部分を注文することに。先日のバイクといい、今まで使っていたものが壊れた時、これを修理するかどうか悩んでしまう僕がいる。だって、一方では「終活」をしてるんですからね〜でも、僕が悩んでることなんてちっぽけなこと。さて、緊急事態宣言が更に6月20日まで延長されるという。この時期は東京オリンピックのちょうど一ヶ月前辺りになるという。政府はなんとしてもオリンピックは開催するという方向のようだが果たして開催して国民の命を脅かすことはないのだろうか。ワクチン接種も思い通りに進んでないのにね〜今日の一枚は、「セージ」です。なかなかの香りですよね〜

f:id:kamakura210:20210529113212j:plain