久ちゃんは日記でも書いていて

 今日は日曜日。フミちゃんからの要望で「今週もワラビ採りに行きたいわ」と。しょうがないな〜付き合うかと。そんな今朝の起床は6時ちょっと前。フミちゃんはやる気満々。じゃぁ僕も起きて朝飯を食べるかと。昨日のうちにしたくは終わってるので、ご飯を食べたら出発だ。時計を見たらまだ7時にもなっていない。朝ごはんを食べて、飲み物だけ用意すればすぐに行ける。高速に乗って、7時半には「ここでいいかな〜」と。先週は少し良かった場所なので安心してたら、なんだか小さいのばかり。腰をかがめても細いからなかなかいっぱいにならない。「だめだね〜こりゃぁ」と。するとフミちゃんは「そうだね〜別の場所に移動しようか」とすんなり。いつもなら何度も「行こうよ〜」と言うのだが言うことを聞かないのに今日は素直だ。そして車に戻ったら一休みもしないで別の場所に移動。なんとここも駄目。どこに行けばワラビ畑が出現するんだよ〜更に移動。この場所では出発前に一休みしようかと日陰に車をおいて。そしたらフミちゃんは「カップラーメン食べたいわ」と。僕はと言うと、結構採れれば疲れも出ないが、こう大変では疲れちゃって。そして僕はダンボールを敷いて一眠りするからフミちゃんは頑張ってきてと。ハマちゃんにはリードをつけて僕の隣で「横になって寝よう」と。そして一眠り。フミちゃんはどうかなと僕もフミちゃんの後を追うように。そしたら大草原の中間付近で座ったり立ったり。きっと採れてるのかな?と。そして近くまで行ったら、なんとワラビではなくフキをいっぱい採っていたのだ。その後しばらく一緒に頑張ったが成果は少ないので「もういいでしょう」と。まだ10時半ころだが。そろそろ帰ろうかと。その帰り道買い物をしながら家を目指した。家に帰ったらちょうど12時。5時間のドライブとワラビ採りでした。それでも大草原に身をおいて好きなことを好きなだけ。私は満足だわとフミちゃん。家に到着して今日は玄関前にいすとテーブルおいて、まづはお昼ごはんを食べ。その後二人で一緒にワラビの仕分けをしようとしたら「久ちゃんは日記でも書いていて、この仕分けのやり方は自分のやり方があるから」と断られました。でも昨年までの成果と今年は大違い。これぞっていいものはほとんどなく。う〜ん。今日の一枚はその今日の成果をテーブルに並べこれから仕分け作業に取り掛かる前の光景です。

f:id:kamakura210:20210530122848j:plain