富士に下見に

 今日は日曜日。そして、また梅雨空が戻ってきた。そんな今日も「県をまたぐ移動解除」がされたことで、昨日に続いて、まぁ朝から車がひっきりなしに登っていく。今まで「自粛」で頑張ってきたんだものね〜新鮮な空気を思いっきり吸い込んで帰ってもらいたい。大いに楽しんでくださいと。さてそんな日曜日「今日は腰が痛いわ」などと言いながらも天気は心配だけど、富士山に行ってもっと一番上まで行ったらどうか見てみたいわ」と。「じゃぁ下見って事でワラビを採らなくてもいいんならお付き合いするか」と。「出かける前に洗濯を済ませてからね〜」と。僕はおにぎりを作ってと。そして10時半ころ家を出発。「今日はもう高速の休日割引が復活してるかもね〜」などと言いながら。そして高速に。するとこの間は高速が混んでるなんてことがなかったのに、合流するのにちょっと。富士山に到着したのは11時少し過ぎた頃。今日目指すところはフミちゃんのお母さんと一緒にワラビ採りをした場所。草原の一番上に当たるところだ。そこに入ったら、まづはシカがご挨拶で草むらから飛び出した。すると反応したハマちゃんが夢中で追いかける。遠くまで行くと困るから慌てて「ハマちゃ〜ん」と呼び続けた。そしたら数十メートル先から戻ってきた。これは危なくって自由にしておけないなと。リードを繋いで木にくくりつけて。よしこれで、集中してワラビ採りができるぞと。ところがだ、先行者があるわけでもないのにワラビが見つからない。せいぜい一本二本の世界だ。駄目だこりゃぁ。やがて、繋がれてるハマちゃんが寂しいのかワンワンと。見ればフミちゃんも収穫は少なそう。「見切りをつけて車に戻ろう〜」と。そして早速のお昼ご飯だ。今日の一枚はそのフミちゃんのお母さんを思い出し、草原を撮った写真です。この場所で夢中でワラビ採りをしてたフミちゃん。待っていたお母さんは知らない人が近寄ってきたら「ここは、迷子になるといけないからここでワラビを採っていなさいって言われてるので、悪いけど他に行ってください」って言ったって話を聞いて後でみんなで大笑いした場所だもんね。それにしてもどこを歩いてもワラビ畑って場所はない。当然のことワラビ採りと思われる車もほとんどいない。もう時期外れって事かな〜と。それでもフミちゃんは腰が痛いと言いながらもなんだか不満顔。しょうがないな〜後一箇所だよと。そして2時ころには買い物をしてさきほど家に帰ってきました。まぁこの草原で心置きなく時間を過ごすことがストレス発散なんでしょうね〜

f:id:kamakura210:20200621122808j:plain